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シナモンで関節炎の症状が緩和される?

シナモンで関節炎の症状が緩和される?

Cinnamon Consumption Improves Clinical Symptoms and Inflammatory Markers in Women With Rheumatoid Arthritis.

シナモンがリューマチなど関節炎症状が緩和されるのではないかという調査の記事。

人口の0.4~0.5%、30歳以上では約1%が関節リューマチ(RA)にかかるとされている。

シナモンは、民間療法で関節炎などに使用されたりするが、これまで詳細は検討されていなかった。

今回、イランからの研究結果により、シナモンの摂取は、RA(関節リュウマチ)患者の炎症と臨床症状を改善する安全で潜在的な補助的療法である可能性が示唆された。

(Journal of American College of Nutrition誌オンライン版2018年5月3日号に掲載)


本研究は、女性RA患者36例を対象にした無作為化二重盲検試験である。
対象者を無作為に2群に分け;シナモン粉末500mg(シナモン群)とプラセボが入ったカプセル(プラセボ群);を8週間連日投与し、開始時と終了時の空腹時血糖(FBS)、脂質プロファイル、C反応タンパク質(CRP)、TNF-α、赤血球沈降速度(ESR)、血圧、臨床症状を測定した。

主な結果は以下の通りであった。
●プラセボ群と比較して、シナモン群のCRPおよびTNF-αの血清濃度が優位に減少した(p<0.001)
●拡張期血圧はプラセボ群と比較して、シナモン群で有意に低かった(p=0.017)
●プラセボ群と比較して、シナモン群は臨床スコアであるDAS28(Disease Activity Score)、VAS( Visal Analogue Scale)、圧痛関数と腫脹関数を優位に減少させた(p<0.001)
●FBS、脂質プロファイル、肝酵素またはESR(赤血球沈降速度)の有意な変化は観察されなかった。





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by m_chiro | 2018-05-18 09:01 | 学術記事 | Trackback | Comments(0)
慢性痛(症)(偏桃体・側坐核の仕組み)
NHK「試してガッテン」(5月9日放送)の「慢性痛を”脳”で克服! ”慢性痛”治療革命」の要点を以下にまとめてみた。

●痛みは本来「警告信号系」であるが、損傷や障害が取り除かれたにもかかわらず、3カ月以上も続く痛みは「慢性痛」とされている。
 いわゆる原因が特定できない痛みである。有効な治療法も確立されないままにある。

●慢性痛の患者さんは、推計2,300万人いるとされている。それは医学医療上の問題にとどまらず、社会・経済的損失となっている。

●慢性痛の研究が進み、今では最も注目されている治療として「認知行動療法」に関心が高まっている。

●「認知行動療法」は、痛みに集中しないで他のことに意識を持っていくための行動が効果的とされる。

●PETによる脳画像でも、慢性痛の患者像と改善像では全く異なっている。
 慢性痛患者のPET画像では「側坐核」の血流の低下が顕著である。
 さらに、「偏桃体」の過活動がみられる。「偏桃体」は不安や恐怖、悲しみといった情動系の役割にかかわる。

「側坐核」が慢性痛改善のキーポイントである。
 「側坐核」が元気になると、PET画像での血流の改善(赤く表示される)が顕著になる。
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●「側坐核」を元気にする有効な方法が「認知行動療法」である。
 要するに、「側坐核」喜ばせなさいということ。「側坐核」が元気になると、下降性に痛みを抑える仕組みが働きだす。

●逆に「偏桃体」の過剰な活動は、「側坐核」の元気をなくしてしまうので痛みを抑える仕組みが働きにくくなる。

●そこで、慢性痛には「側坐核」に喜び(報酬)を与えて元気にしよう、というわけだ。

報酬は「達成感」によって代替される。好きなこと、趣味などを楽しむことで「達成感」を実感することは重要な要因である。
 喜び(達成感)は「側坐核」を活性させる。

●そのためには「小さな目標」から「大きな目標」を設定し、達成感を実感できる行動・運動を取り入れることである。

●同じ痛み刺激を与えて痛みの自己評価をする実験が紹介された。
 刺激をちょっと少なく体感できるだけでも報酬系が作動する。これが重要なのだろう。


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by m_chiro | 2018-05-14 17:48 | 痛み考 | Trackback | Comments(0)
『痛みを「脳」で克服!「慢性痛」治療革命』(NHK試してガッテン)

ぜひ,見ておきましょう!

痛みを“脳”で克服!“慢性痛”治療革命(仮)
2018年5月9日(水)午後7時30分
2018年5月12日(土)午前0時25分
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番組詳細
肩や腰、膝など、なぜか長引く痛みを抱える皆さんに朗報です!
実はいま、厄介な痛みを根本から解決するために注目されているのが、「脳」への働きかけ。
痛みを感じる大もとに働きかける「ある行動」を行うと、これまでの方法ではなかなか改善しなかった頑固な痛みが、大幅に改善することが分かってきました。
この方法は世界中の医療機関ですすめられ、痛み止めの薬に匹敵する効果が期待できるとして、注目されています。
体の様々な痛みとサヨナラするための最新対策を徹底紹介します!(公式サイトより引用)
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by m_chiro | 2018-05-09 13:11 | Trackback | Comments(0)
心臓疾患に有益なタンパク質とは?

心臓に有益なタンパク質とは?

肉のタンパク質よりナッツのタンパク質が心臓に良い?


Patterns of plant and animal protein intake are strongly associated with cardiovascular mortality: the Adventist Health Study-2 cohort


肉類のタンパク質が心疾患のリスクを高めるのに対して、種実(ナッツ)類のタンパク質は心臓の健康に有益であるようだ、という米国ロマリンダ大学などからの研究報告。

研究チームは、アドベンチスト健康研究-2の参加者で81,337名の男女のデータを解析した。

食事調査は、食事摂取頻度調査票を用いて2002年と2007年の間に実施された。

平均9.4年の追跡調査期間中に、2,276名が心血管疾患(CVD)で死亡した。

肉由来のタンパク質を多く摂取した者は、心血管疾患(CVD)による死亡リスクが60%高く、ナッツや種子由来のたんぱく質を多く摂取した者は、CVDによる死亡リスクが40%低かったという。

穀類、加工食品、豆類(Legumes)・果実・野菜由来のたんぱく質とCVDには関連がみられなかった。

「食事中の脂肪が心血管系疾患のリスクに影響を与えることは頻繁に言われるが、タンパク質もまた重要だがしばしば見過ごされがちな独立したリスク因子である」とギャリー・フレーザー博士は語っている。

「栄養学者は、伝統的に肉の脂肪は悪玉脂肪であるとか、種実類の脂肪は善玉脂肪であるという風に言うことが多いが、今回の結果はより多くのことを示唆している。食事に含まれるタンパク質の生物学的影響をもっと考慮する必要があるだろう」

本研究は、別の問題、たとえば「特定のアミノ酸が重要であるのか」、「どのタンパク質が重要であるのか」といった問題を提示するものである、とフレーザー博士はまとめている。



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by m_chiro | 2018-05-08 10:25 | 学術記事 | Trackback | Comments(2)
休診のお知らせ
臨時休診のお知らせ

5月3日(木)~5月7日(月)まで
所用のため臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
なお、5月8日(火)より、平常通りに診療させていただきます。
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by m_chiro | 2018-05-02 12:56 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(0)
座りすぎ注意! 代謝だけでなく脳にも置く影響か?
座り過ぎは代謝だけでなく脳にも悪影響?

(この調査は座位行動と脳への有害影響を調べたものだが、途中にどれくらいの頻度で立つ動作が含まれていたか考慮されていない。
あくまでも参考的な予備調査と見ておいた方がいいようだ。)


長時間座り続けることは、記憶力に関連する脳の一部に良くない影響を及ぼすようだ、という米国カリフォルニア大学ロサンゼルス校からの予備的研究。

Sedentary behavior associated with reduced medial temporal lobe thickness in middle-aged and older adults


 研究チームは、45-75歳の35名に、この1週間の身体活動量や座位時間について聞き取り調査した後、高解像度MRI画像診断を受け、脳の新規記憶が形成される部位である内側側頭葉(MTL)を詳細に調査した。

その結果、座位行動は、MTLが薄くなることの有意な予測因子であることが明らかになったという。
身体活動を、それも高度にしていても、それだけでは座位行動の有害影響を防ぐには不十分であった。

この研究結果は、長時間座り続けることが脳の構造を薄くする原因になると言っているのではなくて、両者に相関関係がみられただけであることに注意すべきだと研究者らは語っている。
加えて、調査では何時間座っているかを尋ねただけで、その間にどれくらい頻繁に立ち上がるかは尋ねなかった。

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by m_chiro | 2018-05-02 08:45 | 学術記事 | Trackback | Comments(2)
辛い経験→脳の老化→加速

離婚などのライフイベント1回で「脳の老化」が4カ月早まる


離婚や家族の死、金銭トラブル、深刻な健康問題といった人生を左右するようなつらい出来事は、ストレスをもたらすだけでは済まないようだ。

米カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)のSean Hatton氏らによる研究から、こうした重大かつネガティブなライフイベントを経験すると脳の老化が加速することが明らかになった。


この研究結果は「Neurobiology of Aging38日オンライン版に発表された。

Negative fateful life events in midlife and advanced predicted brain aging


Hatton氏らは今回、19651975年に兵役に就いていた男性359人(平均年齢62歳)を対象に、重大なライフイベントと生物学的な脳年齢との関連について検討した。

対象者の約88%は白人で、約80%は前線での戦闘の経験はなかった。

対象者には5年の間隔を空けて2回の調査を実施し、家族や友人の死、離婚、離別、流産、経済的な問題、深刻な医療上の緊急事態といったライフイベントの経験の有無のほか、生活習慣や社会経済的状況について尋ねた。


また、記憶力の検査やアルツハイマー病のリスクに関連する遺伝子の検査、さらに脳のMRI検査を実施し、全ての情報をアルゴリズムに入力して脳年齢を推定した。

なお、このアルゴリズムでは脳の老化に影響する可能性がある心疾患リスクやアルコール摂取量、社会経済的状況、民族などの因子を調整して脳年齢が推定された。


その結果、重大かつネガティブなライフイベントを1回経験するごとに、脳の老化が4カ月早まることが分かった。つまり、「家族の死」と「離婚」の2回のライフイベントを経験すると、脳年齢は8カ月高まることになる。


この研究は因果関係を証明するものではないが、Hatton氏によると、以前からストレスが多くかかる出来事を経験すると染色体の末端にあるテロメアの短縮が加速することが分かっているという。

テロメアは染色体を保護する役割を果たし、加齢に伴い短くなる。


今回の研究報告を受け、専門家の一人で米ノースカロライナ州立大学チャペルヒル校のDanielKaufer氏はストレスが炎症を惹起している可能性を指摘。

また、「ストレスフルなライフイベントが起こると、食べられなくなったり、眠れなくなったりする人は少なくない。したがって、ライフイベントそのものではなく、ライフイベントが起こった時のこうしたネガティブな反応が脳に悪影響を与えるのではないか」との見方を示している。


なお、今回の研究は主に白人男性を対象としたものだったが、Hatton氏は「この研究結果は女性や他の人種にも当てはまる可能性が高い」としている。

また、健康的な生活習慣によって、ネガティブなライフイベントによる脳の老化リスクは抑えられるかもしれないとしている。


Kaufer氏もこれに同意し、「つらい出来事を経験した時の反応には個人差がある。食事などの生活習慣に関連した因子は、脳や身体の反応に長期的な影響を及ぼすと考えられる」と説明。

その上で、「精神的な回復力を強化することで、ストレスフルな状況でも前向きに対処できるようになる可能性がある。今回の研究結果は、そのような治療的介入についてもヒントを与えてくれた」と話している。




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by m_chiro | 2018-05-01 12:14 | 学術記事 | Trackback | Comments(3)
刈屋地区の梨の花が満開!
酒田市の刈屋地区はブランド梨の産地。
桜が終わると梨の花が満開となる。
この頃は気温も上がり、春のいい季節になった。
田植えの準備も急ピッチに進む。
梨園では受粉作業も今がピーク。
総出の受粉を一気に進めていた。
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by m_chiro | 2018-05-01 06:21 | 庄内の記 | Trackback | Comments(0)



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