人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お婆さんのように曲がって伸びなくなった腰痛
31歳の事務職の女性が、腰を40度ほど折り曲げて来院した。

10日ほど前から、わけもなく朝起きると腰が重く感じられ、徐々に痛みがひどくなった。
整形外科に受診し、X-rayでの問題はなく「筋肉のトラブルだろう」と診断され、湿布薬と鎮痛剤を処方された。
仕事を一週間ほど休み、安静にしていたら痛みもやわらいできたので、職場に復帰した。
仕事中に前屈したとき、腰に激痛が走り、再び整形外科に行き同じ処方をされる。
また仕事を休んで安静にしていたが、3日経っても快方に向かうどころか、今度は腰を全く伸ばせなくなった。

確かに腰を伸ばすことができない。
40度ほどの屈曲位にロックされた状態である。
ヒトの基本形である屈曲/伸展の障害である。
顔の歪みも気になる。頭位に圧変動が起こり、身体の伸展位も保てないのだろう。
片頭痛持ちだとも言う。生理痛、残尿感の愁訴もある。
運動分析でも、屈曲だけが可能である。

仰臥位は「脚を伸ばせないので出来ない」と言う。
膝窩にダッチマンロールを入れて下肢を屈曲位に保ち、上体を軽く起こして、とにかく仰臥位にして治療した。
頭蓋をみると、右の側頭骨、頭頂骨、泉門のリズムが失われている。
頭蓋のリズムを回復させ、併せて肋骨・横隔膜をリリースする。
更に、腸腰筋群における筋運動の立ち上がりをリリースして圧変動をみると、既にそれだけでスムーズに流れている。
起きてみるように言うと、すんなり起きることができた。
背部を診るために腹臥位を指示すると、「あっ、出来そう」と言って、うつ伏せ姿勢もすんなりクリア。
仙腸関節と腰仙関節、仙結節靭帯を調整しながら、最も反応の強い同側肺径の2ポイントと同調させた。
立ち上がらせると、腰もスッキリと伸ばせる。
頭蓋からの圧変動が、体幹の屈曲/伸展の基本運動が阻害されたケースだろう。

労働環境や日常的な習慣を聞き取り調査して、頭蓋の圧変動を起こすと思われる体癖傾向の修正を指導した。これで復帰できるでしょう。
by m_chiro | 2008-05-15 07:36 | 症例
<< 痛み学「NOTE」⑮ クレニオ... 「指揮はDriveではなくCa... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです

by m_chiro
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル