人気ブログランキング | 話題のタグを見る
骨盤の歪みは腰痛と関連するのか?
「骨盤が歪んでいませんか?」と聞いてくる腰痛患者さんが少なからずいる。
骨盤の非対称性と腰痛との関連を調査した論文が専門誌に掲載されている。
発症後1年以内の腰痛患者144名と健常者138名を対象に、骨盤の歪みを厳密に測定して腰痛との関連を調べた研究である。
その調査で、どのような臨床的意義においても、骨盤の非対称性(歪み)と腰痛とは関連していないことが証明されている。
代替医療にとっては、もっとも受け入れ難い事実かもしれない。
それでも、肝臓は右、心臓は左、右肺は3つ、左肺は2つ。
人間の身体は左右対称ではないことを解剖学で習ったはずである。
それを思い出そう!

「静的骨盤における非対称性と腰痛との関連」
この研究調査は、理学療法サービスを求める21~50歳の患者の12ヶ月未満の腰痛と骨盤の非対称性との間の関連性を評価した論文。
つまりは、骨盤の非対称性になると腰痛になる、この前提を評価している。
これまでに、骨盤の歪みが腰痛とどのように関連しているかを系統的に公表評価した研究は行われていない。

結果は、骨盤の非対称性は臨床的に有意義であると思われるいかなる方法でも、腰痛と積極的に関連していなかった。
後上腸骨棘のランドマークの非対称性は、腰痛の弱い陽性の関連性のある証拠を示した。
この結果を受けて、
「骨盤の非対称性と腰痛との間に有意義な正の関連がない場合、
この前提に基づく評価と治療戦略に疑問を呈するべきである」と結論づけている。





by m_chiro | 2018-07-04 22:04 | 学術記事
<< 追悼! 漫画家・サトウタカヒロ... ナッツを定期的に食べることは、... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです

by m_chiro
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル