人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ニセ医学」
「日経メディカル」が連載する「 医師1000人に聞きました」から、昨年12月17日の記事医師3322人に聞く「ニセ医学」前編:「ニセ医学」と聞いて思い浮かぶのはアレ: 「現代医学とニセ医学は紙一重」?

最近でも、Ⅰ型糖尿病の少年(7歳)が怪しい霊療法を信じてなくなる、という事件が起きたばかり。
これは子供というよりは親が信じたわけだが....。
こうした怪しい方法を、さも医学的と印象づけて行われているのを「ニセ医学」というらしい。
「日経メディカル」に糟谷彩さんというジャーナリストが記事にした。

この言葉を最初に用いたのは内科医・NATROM氏(ブロガー名;「『ニセ医学』に騙されないために」の著書がある)なのだろうか。
「ニセ医学」を定義して、「医学のふりをしているが医学的な根拠のない、インチキ医学のこと」としている。

おもしろいのは医師1000人の「ニセ医学」イメージ・ランキング

「ニセ医学」_c0113928_1229186.jpg


サプリメントの広告は、確かに過剰である。
中でも1位が、広告過剰なサプリ・健康食品。
グルコサミンで、コラーゲン、ヒアルロン酸と続いて指摘された。
要するに、効果の確証がないにもかかわらず、さも効果絶大のような印象で人々の脳裏に入り込んでいる。
このランク1位は、さもありなん、である。

2位が「がんもどき理論」。
近藤誠医師らの主張を指しているものと思われるが、それ以下の指摘と比べても、この位置につけたのは意外だった。
この論点には難しいものがあるのだろうなぁ~…。
5位の「癌の免疫治療」。
なんと癌関連を「ニセ医学」とする印象が、回答者の6割を占めているわけで、癌の課題はまだまだ悩ましいものがあるのだろう。

面白く読んだ記事だった。
by m_chiro | 2016-01-07 12:21 | 雑記
<< 新年早々に嬉しかったことランキング 謹賀新年2016 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです

by m_chiro
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル