人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Windows「8.1」で、DVDを見ることができた!
4月にノートPC(windows7)が故障した。
このノートPCは購入後3年以内で、2度も基板が壊れたことになる。

不安に駆られてデスクトップ型のwindows「8.1」に買い換えた。
「8.1」は「7」とは仕様がだいぶ違っていて、慣れるまで時間がかかりそうである。
今のところ問題なく動かせそうなのだが、DVDだけは動かなかった。
「アプリケーションが見つかりません」と表示される。
ということは、DVDのソフトは付属されていないのだろうか。

インターネット上での情報を見てみたら、同じような悩みで相談されているいくつかの記事に出会った。
フリー・ソフトか市販のソフトをインストールしなければいけない、といった内容である。

マニュアルにはそんな記載はないので、添付されていたOfficeの 「Home & Business 2013」
の内容を調べてみようと、スタート画面の左下にある○⇓の矢印ボタンを右クリックして全ての内蔵アプリを見ると、「Media Player」の項目がある。
その中に「Corel WinDVD」というアプリがあるではないか。
なんで直接接続されないのだろう?

よくわからないが、ともかく「Corel WinDVD」のアプリをスタート画面上にピン留めにした。

こうしておけば先に「Corel WinDVD」を開ける。後はディスクを挿入すればいい。
どうだ、ちゃんと見られるではないか!

壊れたノートPCは、メーカー本社に照会したところ、基板を交換して返送されてきた。
データーを開いてみたら、バックアップが必要なようだ。
「Microsoft Office ライセンス認証」が必要だというので、その手続きをした。
すべてのデーターが復元できた。
徒手医学会でお世話になったY先生が心配して対策を提案いただいた。
有難かった。「Y先生、有難うございました。」
ご心配いただきましたが、どうにか復元できました。
メールのアドレス帳はまだ整理しておりませんので、この記事でお礼申し上げておきます。
by m_chiro | 2014-05-21 14:13 | 守屋カイロ・オフィス
<< 佐渡へ行く(5.31~5.2) 猫の義侠心:飼い主の子供を猛犬... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです

by m_chiro
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル