人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月山・志津温泉郷の「雪旅籠の灯り」イベント
今年の冬は雪国のどこもが格別の寒さと積雪量である。それに加えて長ぁ~い冬だ。
先週末から、この冬最高の大寒波襲来で大暴風雪。
先日のニュースでは、北海道や青森で5メートルを超えた、と報じていた。
5メートルで驚いてはいけない。
山形県の「月山」の登山口にある志津温泉では、毎年6メートルほどの積雪がある。
月山には「スキー場」もあるが、ここのスキー場は夏専用である。
冬は雪があまりにも多すぎて滑れない。だから、スキー場開きは夏である。
それくらい積雪量が多い地域なのだ。

冬のイベントと言えば「札幌・雪まつり」、秋田県では「雪かまくら祭り」がある。
雪国の冬の冬の風物詩で観光目玉である。

その2大冬祭りに勝るとも劣らないのが、山形県の月山志津温泉・「雪旅籠の灯り」(2.22~3.3)というイベントだ。


ここ月山の志津温泉郷は、出羽三山に向かう宿場町である。
月山志津温泉 「雪旅籠の灯り」にアクセスして、「雪旅籠ギャラリー」の写真で雰囲気を感じてほしい。

月山・志津温泉郷の「雪旅籠の灯り」イベント_c0113928_12585024.jpgこれは旅館(旅籠)が雪化粧しているわけじゃない。

6メートルもの積雪を利用して雪旅籠を制作したのだ。

中に50人ほどが入れる巨大な「旅籠かまくら」なんだ。
アイスバーもあるし、出店もある。
写真展示や土産物の販売もある。

ローソクの灯りはオレンジ色、アイスバーでは青色発光ダイオード(LED)で飾られ、とても幻想的な場が雪の中に出現するのである。
by m_chiro | 2013-02-25 13:11 | 庄内の記
<< なぜ慢性的に続く炎症徴候が起こ... 「いったい、どっちなんや!?」 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです

by m_chiro
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル