人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「いったい、どっちなんや!?」
前回の記事にしたこと。
庭の枝に刺しておいた傷んだリンゴを狙って、鳥たちがやってきた。
最初に見かけた鳥を「ムクドリ」と思って、ムクドリのことを話題にした記事である。
後で写真を撮って掲載したら、鍵コメ様からのコメントで、写真の鳥は「ヒヨドリ」だと教えていただいた。
感謝である。

「いったい、どっちなんや!?」_c0113928_16531922.jpg

「いったい、どっちなんや!?」_c0113928_16533396.jpg


この写真は、前回の記事の翌日に撮った。
雪が積もって真っ白になった枝、リンゴも雪をかぶっている。
それでも鳥がやってきた。確かに、これも「ヒヨドリ」だ。

では、最初に見た鳥は何だったのだろう?
子どもが外で泣かされているような鳴き声だった。
「キュルー」と「K」の音が強い雑音じみた音だった。
ヒヨドリの鳴き声は「ピィヨー」と「P」の音が強い可愛らしい声だ。
鳴き声から「ムクドリ」と思ったが、思い込みだったのかもしれない。

小学校の先生をしているか患者さんがみえて、庭に来ているのは「ヒヨドリ」だと教えてくれた。ムクドリは群れで行動するが、ヒヨドリはツガイで行動するのだそうだ。
それでも庭に鳥の姿を見かけた他の患者さんは、一様に「ムクが来てる」と言っていた。
ムクドリもヒヨドリも見分けが出来ず、スズメよりも大柄な鳥はみな「ムクドリ」と思い込んでいるのかもしれない。
ますます思い込みだったのだろうか、と思えてくる。

「スズメ」、「ホオジロ」、「メジロ」も来たが、みな大きな鳥に追い立てられてしまって、今ではこの「ヒヨドリ」が占拠している。

最初に見かけた鳥は「ムクドリ」だったのか?
それとも最初から「ヒヨドリ」だったのか?

ムクドリか?  
ヒヨドリか?

「いったい、どっちなんや?」


「どっちも~」、という声に期待したいが、日々、自信がなくなっていく。

それでも、ムクドリと思ったために思わぬ学びをした。
それだけでも嬉しい!!

ここ数日、治療室に中ではムクドリの話題で賑やかだった。
by m_chiro | 2013-02-23 17:01 | 守屋カイロ・オフィス
<< 月山・志津温泉郷の「雪旅籠の灯... この寒空に、♪こころウキウキ♪の一日 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです

by m_chiro
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル