人気ブログランキング | 話題のタグを見る
砂川直子さん「見上げてごらん夜の星を」を歌う!
砂川直子さん「見上げてごらん夜の星を」を歌う!_c0113928_17543038.jpg大好きな砂川直子さんの歌を、久しぶりに聴きに行った。
と言っても、「未来への伝言-被爆ピアノ朗読コンサート」へのゲスト出演で、一曲だけの歌唱である。たとえ一曲でも直子さんの歌が聴けるだけで嬉しい。だから出かけた。

この企画は、広島で被爆したにもかかわらず、奇跡的に生き延びた一台のピアノと共に伝える平和への祈りの朗読と歌で構成されている。主役は「被爆ピアノ」で、全国を回るコンサートでもある。酒田の生んだ詩人・吉野弘さんの詩の朗読もあった。
砂川直子さん「見上げてごらん夜の星を」を歌う!_c0113928_1755188.jpg

被爆ピアノの奏者は谷川賢作さん。88,95,97年と日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞した才人でもある。父親は詩人・谷川俊太郎である。
全プログラムの背景で、被爆ピアノのメロディが美しい音色を奏でていた。

砂川直子さんは、谷川賢作さんのピアノ演奏で「見上げてごらん夜の星を」を歌った。
坂本九のこの歌は多くの歌手がカバーしてきたが、砂川直子さんの歌はまた格別の味わいがあり、聴いていてジーンときた。
いいなぁ~! 直子さんの歌は!!

谷川さんとのリハーサル後に、谷川さんから急遽もう一曲歌ってほしい、とリクエストがあったそうだ。というわけで、会場ではプログラムにない歌が追加披露されたのである。
そりゃそうだろう。一曲だけじゃもったいない、と思うはずだ。
谷川さんの眼力は侮れない。そう思った。
ファンとしては、とても有難かった。

お目当ては、歌姫・砂川直子さんの歌を聴くだけだったが、地元の子供たちのコーラスグループ「スマイル・キッズ」の合唱も可愛らしくてよかったよ。
by m_chiro | 2012-07-28 17:57 | 庄内の記
<< ご報告:メニエール症候群で治療... 全女性には、特に聞いてもらいたい話 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです

by m_chiro
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル