人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今度こそ、春本番かな?
暖かくなってきたと思ったら、一夜にしてまた寒い日に逆戻り。
かと思うと、冷たい雨。
例年であれば田植えも終わっているというのに、今年はやっとボツボツ始まりだした。

孟宗汁は東北の春を告げる料理である。でも、まだ孟宗は出てこない。
山菜も出足が悪い、と言う。
鳥海山麓の農家の人が、「今年はカブトムシの幼虫が一匹も出てこない」と教えてくれた。
いつもは商売になるほど沢山出てくるらしい。
今年は異常に寒く長い冬だった。災害も起こった。

そんな冬を耐え忍んで、君子蘭が咲きはじめた。
小さな春の訪れだが、うれしいひと時である。
昨年秋に株分けをして少しスリムになったが、今年も変わらず多くの花を付けてくれた。
黄花もオレンジ色も、ほぼ同じくして咲きはじめた。
今度こそ、春本番かな?_c0113928_12463390.jpg
 
今度こそ、春本番かな?_c0113928_1247246.jpg

今度こそ、春も本番かな?
でも、予報では大雨になるとか...
田植えが終わると、「酒田湊まつり」である。
街路の電柱に花飾りが付けられ、俄かに春めいてきた。

こんな時だからこそ、「祭り」はしっかりと元気よくやらなくちゃ!
by m_chiro | 2011-05-14 12:48 | 庄内の記
<< 40代女性の偏頭痛 「将来、骨折する可能性がある」... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです

by m_chiro
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル