人気ブログランキング | 話題のタグを見る
呆れた食い意地!
呆れた食い意地!_c0113928_2154526.jpg群馬県の伊香保で捨てられた幼犬が、保健所行きを免れて我が家に来てから9年になった。

確かな素性は分からないが、おそらくMix犬だろう。
それでも大部分は甲斐犬の血に違いない。風貌や虎毛の模様などからそう思う。
ふとみると、パーフェクトな甲斐犬のようにも見える。

散歩で犬に詳しい人と出会うと、「甲斐犬ですね」とよく声をかけられたりもする。
ある時などは、自動車の走行中に見かけたらしい人が、わざわざ車を止めて寄って来て声をかけてくれた。
一見するに甲斐犬なのだろうが、本当の血筋は分からない。
それでも、我が家の桐子は甲斐犬の外見的特徴だけでなく、賢さと忠実さも持ち合わせているように思う。
何しろ、甲斐犬は天然記念物指定の犬なのである。

そんな忠犬が一変した。
やんちゃ娘の「空」が来て、随分と感化されたようだ。
空は留守番をさせると、ごみ箱をひっくり返してゴミを散らかすのは朝飯前。
ティシュペーパーの箱を引き破っては、部屋中にティッシュを散乱させていたことも一度や二度ではない。あの頃の空のやんちゃぶりには、本当に閉口した。
その空が今ではとてもお利口なお姉さんになり、かつての「やんちゃぶり」はすっかり影をひそめてしまった。

一方、桐子が代わって持前の知恵を働かし、留守中に物色するようになった。
桐子の関心は、ほとんど食べ物だけである。無駄な荒らしは決してしない。
どこに何をしまってあるか、人のやることなすことジッと見ている。
大好物のパンを戸棚に入れて置こうものなら、留守中に戸棚をあけて失敬するのはお手のものである。
煮物の鍋も、背の届くところには置いておけない。
怒られても、怒られても、摂食行動にはブレーキが利かないようだ。
だから、うっかりできない。
この頃は、家人も防御に余念がない。

ところがである。この間は買い物に出かけて帰宅したら、ちょっと様子が変である。
帰宅すると待ちわびたように寄ってくるのに、空だけがお出迎え。
しかも何やらブツクサと訴えている。まるで桐子の所業をタレこんでいるように、まくしたてる。
桐子の姿はない。いやな予感である。

台所に入ると、缶詰の空き缶が転がっていた。
空き缶など、どこから引っ張り出してきたのだろう? と思いながら桐子を探したら、テーブルの下で恐縮している。

空き缶を取って見ると、なんと今夜の酒の肴にしようと用意していた「サバの味噌煮缶」である。テーブルの上に置いておいたものだが、俄かに事情が呑み込めない。
酒の肴が空になって床に転がっていたのだ。
空き缶に歯形がついているところをみると、缶を開けて完食したようである。
まさか、缶詰まで開けるとは思いもしなかった。呆れた所業だである。
それにしても見事に開けたものだ。缶詰を開ける犬など聞いたことがない。
呆れた食い意地!_c0113928_217349.jpg
呆れた食い意地!_c0113928_218178.jpg

申し訳なさそうな顔で恐縮しているのは、ポーズだけかも???
呆れた食い意地!_c0113928_219694.jpg

怒られたらしょうがない、とも見て取れる。
やれやれ、桐子の食い意地と執念には、ただただ呆れ果ててしまった。
by m_chiro | 2009-10-19 21:26 | わん・にゃん物語
<< 「動きで痛みを伴うとき:評価し... 「科学的と言う前に、せめて論理... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです

by m_chiro
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル