カテゴリ:守屋カイロ・オフィス( 79 )
ある老婦人が作った花瓶
開業当初からご愛顧いただいている患者さんがいる。
私の開業の歴史と共に年を重ね、年齢も老いた。もちろん私も、であるが...。
そんな患者さんの中に、1人暮らしの老婦人がいる。
今年は84歳になったそうだ。
何か身体に異変が起こると、いつも、先ずは私のところに相談にみえる。

今年の初夏の頃だったろうか、その老婦人宅から突然電話が入った。
友人が彼女の家を訪ねたら、めまいで動けない状態になっていて私の治療室へ電話してくれ、と頼まれたのだそうだ。
動けないので往診してもらうわけにはいかないだろうか、尋ねてほしいということだったようだ。

よくよく状況を聞くと、突然、落下発作のように倒れて頭を強打したようである。
嘔吐もしたらしい。
救急車を呼んで、聞き及んでいた主冶医のいる病院に行くように説得した。
幸い頭部には異常がなかったが、出血性の胃潰瘍が見つかって胃腸科外科のある病院に転医させられた。貧血で倒れたようである。

しばらく入院して元気になった。
それでも気弱になって、老い先も長くないだろう、と考えるようになったらしい。
昨日、また突然治療室にみえた。
大きな荷物を抱えて、「私もそんなに長くないだろうから、形見だと思って受け取ってもらいたい」と言う。

荷物を開くと2つの花瓶が出てきた。
14年間、カルチャーセンターの陶芸教室に通って自分が作ったものだと言う。
陶芸をしていたとは初耳で、驚きだった。
デザインも模様も素朴で、なかなか味わい深い作品である。
その場で、家内が庭のローズヒップの赤い実の付いた枝とサザンカの蕾の枝を切って来て、その花瓶に活けた。それを受付のカウンターに飾って写真に収めた。

c0113928_11495575.jpg
老婦人も「よかった~、よかった!」と喜んでくれたが、もう粘土を捏ねる力もなくなったので陶芸もやめたのだそうだ。

老いは、こうして身の回りの活動を縮めて行くのだろう。

藤沢周平が、年と共に身辺を整理していって、最後はいつの間にか跡形もなく消えてしまったような死を迎えたい、というような事を書いていた。

身辺整理はともかく、活動の幅はできるだけ縮めることがないように、せめて「活き活きと生きる」お手伝いをさせてもらおう。

花が差されて生き返った花瓶を見つめながら、そう思った。
[PR]
by m_chiro | 2010-11-19 11:52 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(0)
臨時休診のお知らせ
臨時休診のお知らせ

10月23日(土)~24日(日)は
「日本カイロプラクティック・セミナー」のため
23日(土)を臨時休診といたします。


c0113928_9223593.jpg

[PR]
by m_chiro | 2010-10-22 09:23 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(2)
臨時休診のお知らせ
9月4日(土)~5日(日)
臨時休診のお知らせ:


9月4日(土)~5日(日)は
「日本カイロプラクティック徒手医学会・第12回学術大会」が
福岡市で開催されます。

テーマは「痛みを考える―最新の感覚受容器の研究に基づいてー」です。
今学会に多大なるご支援を頂いた故・熊澤孝朗先生の追悼のセレモニーも行われます。

1年間、この学会の準備のために奔走してきました。
当日は、実行委員として頑張らなければなりません。

申し訳ありませんが、休診させていただきます。

c0113928_11232978.jpg

[PR]
by m_chiro | 2010-09-01 11:30 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(2)
お盆休みのお知らせ
c0113928_23233476.jpg


お知らせ

8月12日(木)より15日(日)まで、お盆休みといたします。
16日(月)より、平常通り診療致します。

毎日、毎日、暑い日が続きますが、
皆さまお体には充分お気を付けて、お盆をお過ごし下さい。

今年の夏は、お盆の行事で明け暮れそうです。
この暑さでは、出かける気にもなりませんが...。
この写真、室内ドッグランで写してもらいました。
東京から、空の預かりお姉さんのお母さんが訪ねて見えて、
涼しいドッグランで遊びながら7年ぶりの御対面しました。

空は誰だったか覚えていませんでしたが、
お母さんの方は、しきりに懐かしそうにスリスリするので記憶をフル回転で呼び戻しました。
でも誰だったかな?

でも、やさしくしてくれるから、マッ! いいか!!
といった感じでした。
お母さん、思い出せなくてゴメンネ。

(案内担当の「空」でした。)
[PR]
by m_chiro | 2010-08-10 23:39 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(0)
これ何の花?
絵に描いたような花が、治療室の玄関前に咲いた。

患者さんから「カワイイ花だねぇ~」、「何の花?」と尋ねられるが、名前は知らない。

何という名前だろう?

風車みたいで、花なのに花っぽくなくて、造花というほど白々しくもない。

飴玉みたいな配色で、花びらは一枚だけで平面的、そこに赤の模様が入っている。

変わった花だ、でもカワイイ花である。

梅雨空のうっとうしい天気が続いたりすると、ホッと心がなごむ花、不思議な花だ。
家内が買ってきて植えておいた花である。
c0113928_23541625.jpg

[PR]
by m_chiro | 2010-07-09 23:55 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(2)
今年の黄花君子蘭
気温が乱高下中。
連休明けから、また寒い日が続いている。
この2~3日は気温も10度を下回り、3月上旬の寒さです。
暖房器具は、いまだにフル回転。

仕舞いこんだ冬物を、また引っ張り出して着ています。
長い冬という感じでしょうか。

田植えが終わったと言うのに、低温障害を起こさないかと心配になる。
こんなに寒い日が続く春って、これまであっただろうか?
記憶を辿りますが、浮かんでもきません。

そんな寒空の中、治療室では黄花君子蘭が今年も見事な花をつけました。
今日は満開です。
毎年、患者さんの眼を楽しませてくれています。
植物を通して会話も弾んで、ありがたい存在です。

オレンジ色の君子蘭は、まだ蕾。
黄色の花は早咲きなんですね。

c0113928_23444318.jpg

[PR]
by m_chiro | 2010-05-13 23:37 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(0)
連休のお知らせ
連休のお知らせ

酒田は、このところ強風が続いて、
桜もいよいよ散り始めました。

当院では
5月2日(日)から5日(水)まで、
今年は連休に合わせて休診することに致しました。
皆様もどうぞよい休日をお過ごし下さい。

c0113928_22161580.jpg


お知らせ担当の空でした。
空も、どこかへ連れて行ってもらえる...かも...?
[PR]
by m_chiro | 2010-05-01 22:18 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(0)
臨時休診のお知らせ
4月14日(水)の午後から
4月16日(金)の午前中まで
臨時休診いたします


依頼された取材旅行で、愛知医科大学まで出向きます。
慣れない仕事を依頼されて、今から緊張しています。
c0113928_8343852.jpg

         お知らせ案内犬の空でした。
[PR]
by m_chiro | 2010-04-14 08:36 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(6)
臨時休診のお知らせ
臨時休診のお知らせです。

大きな声でお知らせしておきま~す。

c0113928_22185533.jpg

「お知らせ」担当の空からでした。
[PR]
by m_chiro | 2010-03-19 22:24 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(2)



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索