カテゴリ:守屋カイロ・オフィス( 81 )
庭のダリアが花盛り
今年は雨続きでしたが、庭のダリアは見事な花をつけました。
雨で短い命になってしまいましたが、治療室にも飾りました
c0113928_1753506.jpg

上は「ダイキ」、下は「桜女王」のダリアです。
c0113928_17541686.jpg

治療室に飾ったダリアも、患者さんがスマホ撮影して帰ります。
c0113928_17551364.jpg

c0113928_17562320.jpg

c0113928_17572190.jpg

[PR]
by m_chiro | 2017-10-19 18:00 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(0)
2017徒手医学会に出席します
2017年「日本カイロプラクティック徒手医学会」に出席します。
したがって、10月21日(土)は臨時休診となります。
しっかり勉強して、診療に役立てたいと思っております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

c0113928_1747966.jpg

[PR]
by m_chiro | 2017-10-19 17:49 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(0)
2017・あけましておめでとうございます。
治療室に年明けの正月飾りをしました。

酉年にちなんで、丹頂鶴のつがいの木彫りをメーンにしてみました。

新年も、みなさんの役に立つ治療を心がけてまいります。



c0113928_23245889.jpg

[PR]
by m_chiro | 2017-01-01 23:32 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(0)
治療テーブルのレザー張り替え
治療テーブルのレザーが擦り切れた。
ガムテープで補修したが、あまりにもみっともないので張り替えることにした。
一口にレザーと言っても、いろいろあるようだ。
私のテーブルのものは、天然の本革ではない。
調べてみると、レザーにも本革以外に合成皮革と人口皮革があるようだ。
「知らないと恥をかく一般常識の壁」l

合成物は布地をベースにして、その上にポリウレタン樹脂や塩化ビニールを使った合成樹脂を塗ったもので、この製品はどうも劣化しやすいらしい。
前に使われていた合成物は、ポリウレタン樹脂をコーティングしたものだったのだろうか。
表面がプチプチと剝がれてきた。

パーツになっているので、剥がれた部分だけを張り替えようと申し出たら、カラーものは変わりやすく同じ色はない、と張り替え屋さんが言っていた。
定番で変更がないのは、白か黒だという。
台が黒なので、黒が似合うと思う、と言うのだ。
アドバイスに従って、黒にした。
c0113928_11555882.jpg

布をベースにして天然皮革に似せて加工する人造皮革なので丈夫そうである。
そして、なかなか重厚な感じに仕上がった。
黒なら、傷んでもパーツで替えることができる。
そう思ったのだが、よくよく考えたら私が働けるうちにはもう替える必要もなさそうだ。
[PR]
by m_chiro | 2016-11-14 11:58 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(0)
スゴイ!、という他ない。
10月1日(土)~2日(日)は、私が今一番楽しみにしているセミナーに!

でも数日前までは、正直、出向けるかどうか心配していました。
実は、8月末からオシッコが難儀になったのです。
次第にほとんど出なくなり、泌尿器科を受診しました。
20年ほど前にも同じようなことがありましたが、その時は結石でした。
ある日のことでした。
排尿中に突然オシッコが止まり、力みまくったらポンという感じに開通して、石がコロリでした。意外なことに痛みはなかったのです。

ところが今回は、雨だれが落ちるようにしか出ません。
その代わりに脂汗が出ました。また石のようです。
お薬で何とか出るようになった数日後に、やはり石が出ました。この時は激痛でした。
前立腺のところで引っかかっていたらしく、石が出るときに前立腺と尿道を傷つけたようです。
血尿が続きました。
翌日には目視では血尿も治まりましたが、砂のような石がでました。
右の腎臓には、まだ残っているようです。

10日も経過したらほぼ正常になったものの、前立腺は年相応に肥大していてPSA値も少し高い。それも早めに対応しておこう、ということになりました。
9月末頃には腎臓周辺と会陰部に重苦しさを残す程度に回復したので、予定通り勉強会に参加することができました。出向けることができただけではありません。おかげで得難い体験をすることにもなりました。

このセミナーでは円熟期の治療家や若手の先生方に混じって、老人は私一人。
体力、脳力、視力に聴力、記憶も感覚も衰退する一方の私ですが、若い先生方に導かれながら練習を反復する勉強会です。
そして何よりも、ご指導くださる○○先生の凄技には、いつもながら驚きを新たにし、そして敬服・感服するほかないのです。
参加するたびに、少しは成長した自分を感じたいと思うのですが、いつもペシャンコに押しつぶされるだけ…..。

でも、なんとも幸運なことに私の結石の治療をデモしていただきました。
素晴らしい体験でした。
その状況を、その時の治療の感覚、からだで感じた感覚を、言葉でうまく表現できません。
治療の途中から、もう腎臓と会陰部の重苦しさは消えていました。
何をされたのか分かりません。
「スゴイ!」という他ありませんでした。

今日も快調です。
(感謝を込めて記録しておきます。)
[PR]
by m_chiro | 2016-10-03 22:54 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(2)
近況、あれこれ
もう8月も終わろうとしている。
その最中に、最大の台風が東北を襲撃するという予報である。
観測史上初めて東北に台風が上陸する。
しかも最大級の大型台風だそうだ。
これから秋の収穫を迎える農家には大打撃が予想されている。
ここ庄内では、梨のブランド「刈屋梨」の収穫が始まったばかりだ。
稲穂も黄ばみ始めている。
個人的には、ダリアが折れてしまわないかと気にかかる。
何しろ最強の台風という触れ込みだ。
庄内の地吹雪を毎年経験しているものとしては、どちらが最強か!...、と思わないでもない。

私の8月は、お盆と依頼された原稿書きに追われた。
2本の依頼原稿で、14.000字ほど書いた。
夏休みはお盆休みだけになったが、それもお盆行事に追われただけだった。
どこにも出かけないで過ごしたが、弟が夏休みに帰省して立ち寄ってくれ、
久しぶりに顔を突き合わせて話をした。
こんな時間もめったにないことだが....。

セミナーや勉強会後に、メールでの質問が続いている。
同じような質問もあるので、それぞれにちいち応えるのも厄介。
なので試に、メンバー限定の秘密のクラブをFaceBookではじめてみた。
「ミニミニ勉強会」の延長のようなものである。
まだ招待は出していない。
9月に入ったら、そろそろと活動しよう。

発足当時から務めてきた学会の役員も退くことにした。
法人化に向かう折、活力ある新たな人材で発展させてほしいと思う。
セミリタイアへ向けて、それも着々と進めていこうと思う。

そんな夏を過ごしながら、今夜、最強の台風を迎える。
[PR]
by m_chiro | 2016-08-30 09:17 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(0)
ミニミニ勉強会
3月にセミナーをやったときの参加者の一人が、観光しながら酒田に行くので寄らせてもらってもいいか、という問い合わせがあった。
どうぞ、と返信したら、教えてもらいたいこともあるのだそうだ。

教えるのは5~6分で済みそうなものだろうか?、観光はどこに行くつもりだろう?
そんなメールを送ったら、観光は道中、日本海の景観を眺めるのだそうだ。
目的は、質問がある、ということなのだろう....、かな?

7月24日(日)、当日が近づいたら、同行するという人が一人、また一人と増えてきた。
結局、総勢6名の「ミニミニ勉強会」をやる羽目になった。
鍼灸師、柔整師、作業療法士、理学療法士など、それぞれ資格が違うが、みなオステオパシーやカイロプラクテックの手技療法の勉強をし続けている人たちである。

遠くからの人は帰りの電車の都合もあるので早めに帰り、県内からの人はもう少し遅く、それでも正味4~5時間だろうか。
内容は、質問に応じて行き当たりばったりで、基本的なところから。

終わってそれぞれからメールをいただいた。
「詳しくご指導頂き、少しずつ感覚が解るようになってきました。
こんなに楽しい勉強会は、久しくなかったと思います。
また是非お願いしたいと考えております。」

「理解が追いつかない部分もありましたが、非常に納得できるお話が多く感激しました。
点が線になった部分があり、思考が随分整理されました。
今の自分でも取り入れることができそうな内容が盛りだくさんでしたので、早速応用していきたいと思います。」

「帰りの道中、興奮さめやらずで、ハイテンションでした??
同じような機会がありましたら、またご一緒させていただけたら嬉しいです。」

「御指導ありがとうございます。理解出来ました。勉強させて頂きました。
分からない事がいくつもありますので、また整理して質問させて頂きたいと思います。」

「また、勉強会される御予定はあるのでしょうか?」
(私は、先のことを考える余裕のない年になったので、いつも予定は未定!)

などなど、電話でお礼とコメントもいただいた。
それぞれ、話半分に受け取っても、喜んでいただけたようで、まずは良かったのかな!?
それにしてもなんか不意打ちをくらった感じで進んでしまったような.....。

皆さん、熱心で、私も乗せられてしまいました。
この「ミニミニ勉強会」、名付けて「とびうおの会」とでもしておこうか!
記念の命名です。(でも名前をつけると、継続になるから止めておいた方がいいかな...)
c0113928_922558.jpg

[PR]
by m_chiro | 2016-07-27 09:06 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(4)
ダリア咲く日々
治療室前の花壇に植えた6種類の巨大輪ダリア。
1種類を残して、一番花が咲き終えた。
最後の「宙(そら)」という品種は、今蕾が膨らんで赤い花弁をのぼしはじめた。
もうそろそろ、梅雨明けと共に開花するかも。

「ダイキ」という種類の花は、茎が短いようだ。
ピンクのマーブル模様の花器があったので、下の写真のように飾ったら、なかなかいい!
気に入ったので、PCの待ち受け画面に入れてみた。
c0113928_8213619.jpg

ダリアに魅せられたきっかけになった真っ白のダリア。
誕生日のお祝いにと頂いた一輪のダリアだった。
同じように花瓶にさした。
「マイコルズ・ホワイト」、でも最初のダリアとはちょっと違った感じだなぁ~。
c0113928_8221323.jpg

「浮気心」という花も咲いて、まとめて花瓶に入れた。
今、オフィスはダリアの花盛りである。
c0113928_8231342.jpg

[PR]
by m_chiro | 2016-07-22 08:23 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(0)
巨大輪ダリア・大銀河をオフィスに飾る
巨大輪ダリア・大銀河が咲いた。

梅雨空が続いて、雨に打たれるとシミができるので、花瓶に活けた。

オフィスの受付に飾ったら、患者さんたちが「スゴイ!」を連発。

きれいな黄色の花です。
「ダイキ」に続いて、「大銀河」の一番花!


c0113928_12584698.jpg

[PR]
by m_chiro | 2016-07-10 13:02 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(0)
初めての「生じゅんさい」、逸品の美味!!
秋田県は「じゅんさい」生産量が日本一らしい。

秋田県から治療にみえた患者さんに、なんと「生じゅんさい」を頂戴した。
三杯酢で食べた。

「生じゅんさい」は初めて食べたが、こたえられない逸品だった。

沼にボートを浮かべて、一つ一つ丁寧に摘み取る作業も根気のいる仕事だね。
有難くご馳走になりました。

c0113928_1736439.jpg

[PR]
by m_chiro | 2016-07-08 17:39 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(0)



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索