カテゴリ:わん・にゃん物語( 41 )
桐子の室内リハビリロード
桐子のリハビリが続いて、足取りもだいぶしっかりしてきた。
顔つきにも生気が窺がえるようになり、眼つきもクリアになったような...。

室内でも自力リハビリが出来るようにと、人工芝(農業用...(〃艸〃)ムフッ)を購入してフロアに敷いた。
レッドカーペットならぬグリーンカーペットだ!

これで滑らないので、転ぶことなく常に自力リハビリが可能になった。
日に日に活力もでてきているのかな?

足取りも軽快になり、吠え声も出るようになった。
動きが活発になったらなったで、ケガが心配になる。
転んであちこち傷だらけになっていた頃とはちがって、ずいぶん元気になったものだ。

c0113928_8572499.jpg

c0113928_8574197.jpg

桐子は、今日も歩き続けている.....。
c0113928_8582699.jpg

[PR]
by m_chiro | 2017-05-18 08:59 | わん・にゃん物語 | Trackback | Comments(0)
桐子のリハビリ
愛犬の桐子が17歳になった。
ミックスで、中型犬よりは大きい。
「わんわん運動会」では、クラス別だったので「大型犬」に入れられた。
だとすると、人間年齢で言えば中型犬で85歳だから、推定85~90歳だろうか。
昨年から、次第に足腰が弱くなって散歩も家の周りだけになった。

この連休前には、ほとんど立てなくなって、もう長いこともないだろうと思っていたのである。
歩行介助、排泄介助、食事も介助が必要になって、世話が大変になってきた。
寝たら起きることもできない。紙おむつをつけたり、何かと介助が必要になったのである。

連休も、遠出を避けて老犬の最後を見届けないといけないようになっていた。

思い立って、歩行リハビリをはじめた。
介助ベルトをバスタオルで作り、支えながら歩かせた。

家の廊下は滑る、道路も滑る、転んでもいいように、と向かいの空き地に連れ出した。
歩行のはじめに、前脚の足首が返せない。つま先で歩こうとするが転んでしまう。
そこで胴体をバスタオルのベルトで支えて、宙を浮かせるようにしながら着地させ、前足の手首を返せるようにユックリと介助歩行させた。
左脚はテーピングで補助をした。
c0113928_13294890.jpg

そのうち介助の力を緩めても歩けるようになり、やがてゆっくりと独り歩きができるまでになった。
c0113928_13302381.jpg


道路も歩行介助からはじめ、介助なしで歩けるようになった。
c0113928_1331134.jpg

c0113928_13312338.jpg

食欲は旺盛である。
食べる意欲があるということは、まだ頑張るつもりらしい。
リハビリは、とても重要なことだと今更ながら思っている。
毎日、歩行リハビリづけの桐子である。
[PR]
by m_chiro | 2017-05-05 13:35 | わん・にゃん物語 | Trackback | Comments(4)
患者さんはレトリバー(笑)
隣の町内に、何かあると治療にみえる患者さんがいる。
愛犬家で、レトリバーを二匹飼育している。
犬は12歳だというから老境に入った。

その犬が、動きはじめにキャンと鳴いて、歩きだすと跛行するようになったらしい。
獣医さんの診断は、腰の骨の損傷で神経が圧迫されているとのこと。
ステロイドを注射され投薬治療を受けてきた。
4日目に入ったが、一向に変化がない。
それで日曜日に彼女から電話が入った。
愛犬家どうしで、相談に乗ってほしい、ということらしい。

よくよく聞いていると、キャンと鳴いて痛そうなそぶりは、動きはじめや歩きはじめらしい。
そのあとは、跛行するものの歩くことができるようだ。
数年前、前脚が同じようになって、そのときは頸椎の損傷と言われたが、それは回復した既往がある。

ステロイドを使わなければならないほどの痛みがあるのであれば、歩行すれば更に悪化するだろう。
でも跛行しても歩けるのだから、筋筋膜などの違う問題ではないだろうか。
そう言うと、飼い主は「マッサージしてあげようと思うので、どうしたらいい?」という。
これから連れて行くから教えてほしい、ということになった。

やれやれ、犬のマッサージを教える羽目になるとは…..。

すぐにやってきて、大きなレトリバーをみた。
確かに跛行する。
ゴロリと横になったので、獣医さんのいう腰椎の損傷とやらを調べたが触診するかぎりでは問題なさそうである。
むしろ下部頸椎のひとつ(犬の解剖は分からないので特定できないが..)が検査で反応する。

アクチベーターで、その椎骨をCWトルクでアジャストした。
筋のトーンをみると大腿後部の筋にわずかながら左右差がある。
マッサージするなら、その筋の中心部に集めるように刺激して、中心部は逆に開くように刺激する。あるいは筋全体を圧縮するように把持する。3つの方法を指導していたら、その犬がウトウトと眠りはじめた。

「あれ、ずいぶんリラックスしちゃって!…」と飼い主さん。
しばらく雑談して、帰りを促しても起き上がろうとしない。

もう帰るよ!、と言って立たせると、すんなり立って歩きはじめた。
「アレッ、歩けるじゃん!、よかったねぇ~!!」と言いながら帰っていった。

翌日、電話が入り、「あれから、もっとよくなったよ!、獣医さんもずいぶん良くなったねと驚いてた! 念のために明日もまた診せてください」だって…..。
またステロイド注射の注射をされた。

そんな重大な損傷ではないだろうに、犬たちも大変だなぁ~。

翌々日には、飼い主さんが顔を見せて状態を教えてくれた。
「おかげでよくなったよ~。結局、首が悪かったんだろうか? いつも同じ格好で寝ていたけど、今はいろいろな格好で寝るようになったし…。これ、お礼!」といってお酒を頂いた。
治療費の代わりだそうだ。

有難く、ご馳走になります<(_ _)><(_ _)>。
[PR]
by m_chiro | 2017-03-15 11:26 | わん・にゃん物語 | Trackback | Comments(0)
空の誕生日(14歳)
空(くう)の14回目の誕生日に、「千葉わん」一時預かりのMikiお姉さんから、お祝いのケーキが届いた。
「うれしいなぁ~!! お姉ちゃん、いつもありがとう!!!」

c0113928_9414851.jpg


こんなにたくさんあるんよ~。 早く食べたいなぁ~!」
「うちには、よう見えんのよ...、空、場所代わってくれん?)」(桐子)
c0113928_943835.jpg


「もう! 疲れちゃうよ! まだ?....、 まだなの?....」
c0113928_9433155.jpg


「桐姉ちゃんや麻呂にも分けてあげたんよ....」
大満足で、爆睡の空(くう)でした。

c0113928_9435529.jpg

[PR]
by m_chiro | 2016-09-01 09:54 | わん・にゃん物語 | Trackback | Comments(0)
空(くう)のお昼寝
捨て犬だった空(くう)を、一時預かりで里親探しをしてくれたお姉さんがいる。
そのお姉さんのお母さんは、このブログに空の写真が掲載されることを、
何よりの楽しみにしてくれているらしい。

そう言えば最近、空たちの写真も撮っていない。
空も、もう老年である。桐子は肢が大分弱ってきた。

やんちゃでお転婆娘だった空が、今では寝てばかりいる。
だから、なかなか写真を撮る機会もない。

ほら、こんな具合に......


c0113928_2324718.jpg


春先のまだ肌寒い日が続いていた頃は、段ボール箱ベッドにチビもくっついて寝ていた。
くっついてれば、暖かいのだろうなぁ~。


c0113928_23295758.jpg


このとおり、お転婆娘も今じゃ「眠り姫」と言ったところですよ。
[PR]
by m_chiro | 2016-06-28 23:34 | わん・にゃん物語 | Trackback | Comments(0)
空の13回目の誕生日
c0113928_9182671.jpg


空の誕生日には、毎年、誕生祝のプレゼントが届く。
送り主は、「ちばわん」メンバーのMikiお姉さんだ。


c0113928_919479.jpg

c0113928_9203476.jpg


空の一次預かりをしながら里親を探し、私のところにご縁ができた。
そして今年で13回目の誕生日を迎えた。
あのワガママでやんちゃな女の子も、今では老境に入って老いが目につくようになった。


c0113928_9214625.jpg


私は現在3匹の捨て犬と同居している。
と言うより、犬の家を我々夫婦が間借りしているようなものだろうか….。
犬の健康管理にも留意しているので、みな元気である。
予防注射以外で、獣医さんのお世話になることはまずない。
一度、先住犬の桐子が子宮蓄膿症で手術したことがあったが、今はすこぶる元気である。
それでも寄る年波には勝てず、難聴や白内障の気があり、脚力の衰えが目立つようになった。


c0113928_9223178.jpg


わんこ達の衰える様を目の当たりにしながら、わが身の老境とも重ね合わせる。
いつまで一緒にいたいと思いながらも、必ずやってくる別れを意識するようになった。
悲しいかな、これも現実である。

[PR]
by m_chiro | 2015-09-01 09:24 | わん・にゃん物語 | Trackback | Comments(0)
「犬に名前を付ける日」(映画予告)
我が家の犬たちは、捨て犬や捨て猫を救援し里親を探す「ちばわん」から来ました。
このブログの右上の写真が、我が家の「桐子(きりこ)」と「空(くう)」です。

救助に当たる人たちの活動には頭が下がります。
救助された犬たちは、担当者がそれぞれ一次預かりで里親を探しています。
並の苦労ではないでしょう。

そんな犬猫救援隊の活動のドキュメンタリーをドラマ化した映画がつくられました。
10月31日(土)から全国で順次公開される予定だそうです。

「犬に名前をつける日」

ぜひとも観たい映画です。
封切りが待ち遠しい!



[PR]
by m_chiro | 2015-08-28 21:35 | わん・にゃん物語 | Trackback | Comments(0)
空の誕生日に
空の誕生日に一時預かりのMikiお姉さんから、誕生日のプレゼントが届いた。
キアッケレカーニさんの「愛犬用・山羊のお乳」である。

私が子供の頃、父がヤギやヒツジ、アンゴラウサギなどをを飼っていた。
たくさんいたなぁ~!

羊の毛やアンゴラの毛はセーターに、山羊はお乳を搾って飲んだ。
何もなかった戦後の子供時代のことで、味の記憶はもうない。
なにしろ母乳に一番近いのだそうだ。
だから、山羊のお乳で育った乳児もいた時代のことである。

この山羊のお乳が見直され、牛乳に変えて山羊乳を飲む人もいるらしい。
栄養価が高く消化吸収も良いらしい。
今は、ペットの飲料用もあるんだね。

c0113928_17524353.jpg

空:「何これ?…..なぁ~に?」

c0113928_17535140.jpg

空:「うん、おいしいぞ~!」

c0113928_1754591.jpg

空:「ボトルも、きれいに舐めとこ….モッタイナイからモッタイナイ....」

c0113928_17553319.jpg

「おいしかったなぁ~!コレ元気がでそうなんよ~」
「ありがとう! おねえちゃん!」
「......口の周りも綺麗に舐めとけって?....」

[PR]
by m_chiro | 2014-08-27 17:58 | わん・にゃん物語 | Trackback | Comments(2)
猫の義侠心:飼い主の子供を猛犬から救う!(You-Tubeより)
4月に桜を見に行って写真をたくさん撮った。
今年は気温が上がらなかったせいか、どこの桜も見事だった。
帰宅して、その写真をスライドショーで見ていたら、PCが突然シャットダウンしたのだ。
そんなときに対応する手順通りにコンセット、バッテリーと電源を入れなおしたが動かない。
システムインディケーターのランプがどれも点灯しないのである。
修理しかないようだが、このPCは購入して3年になっていない。
購入後半年で同じようなことが起こり修理した。それなのに2度目のダウンだ!
「ハズレ」なんだろうか?…….

大型連休に入るので企業は休み。だから連休明けの修理になるといわれた。
データーだけでも引き出したいで、メーカーに照会中である。
修理できるようであれば、そうしたいが費用と相談である。

結局、8.1を購入した。でも、8.1はwindous7とはだいぶ仕様が違っている。
やっと馴染んできたが、まだDVDは動かない。
慣れるまでに、まだ時間がかかりそうである。マニュアルと睨めっこしながら弄っていたら面白い動画に行き着いた。

子供が飼っている猫の話である。この動画はCNNのニュースで取り上げた。
子供が庭先で三輪車に乗っていたら、突然乱暴者の犬がその子供を襲った。
噛みついて三輪車から引きずり落として、転がしたのである。
すると子供の飼い猫が家から飛び出して、なんと犬に体当たりして犬を蹴散らしたのだ。
身内が危機に晒されているのに、見逃すことはできなかったわけだ。
なんという義侠心だろう。それとも身内意識が本能的に奮い立たせたのだろうか。
いずれにしろ猫も家族の一員なんだね。
なんと、あっぱれな猫だ。

CNNニュースで取り上げたあっぱれな猫の映像です。
ご覧ください。

[PR]
by m_chiro | 2014-05-17 16:31 | わん・にゃん物語 | Trackback | Comments(0)
空、予防注射に行く
13日(日)に、空(くう)の予防注射に出向く。

車に乗ったら、ドライブ…と、嬉しそう!

「今日はドライブなんよ! 春になると嬉しいことがいっぱいあるんよ!」

c0113928_1828102.jpg


しばらくしたら、不安げな表情が…..。
「アレッ、獣医さんの方向じゃないん??…..」

c0113928_182850100.jpg

c0113928_18293262.jpg


「空は獣医さん苦手なんよ….、でも、おやつをくれるんで嬉しいこともあるんょ。…..」

c0113928_1830125.jpg


「でも、やっぱり嫌なんよ!」


家に着いたら、ヒターの前で眠そうでした。

「ああ~疲れた…..」

c0113928_18311785.jpg


[PR]
by m_chiro | 2014-04-14 18:37 | わん・にゃん物語 | Trackback | Comments(2)



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索