負の情報エネルギー系を作動させる誘因とは何だろう?
ホテルのベッドメイクや清掃に従事している50代の婦人が、2ヶ月前からの左膝の痛みで来院した。特に左膝内側に痛みを訴えている。腰椎椎間板ヘルニアの手術歴があり、胸腰移行部には構造的な側弯がある。またヘルニアのせいだろうか、と心配している。

思い当たる要因はない。歩行時の痛みもあるが、屈曲すると更に痛む。四頭筋や前脛骨筋部、下肢の後面にも違和感を訴える。
一瞬だが、時に膝関節が反転するように感じるらしい。膝を曲げれば「風船が破裂しそうな感じがする」とも言う。それもこれも患者さんの感覚だからそのまま受け取って、想定できる神経学的検査を行ったが、深部反射もクローヌスも正常である。表現力が豊かな人なのかもしれないが、陰陽交差で遠隔に対応させると軽減する。
歩かせてみると痛みはないと言うので、経過を見ることにした。

ところが、再診では変化が持続できていない。相変わらず具合が悪いと言う。
陰陽交叉の反応点を別に求めて変化を見ると、やはり軽減する。
違和感は残るものの、屈曲もできるようになった。でも何かしっくりこない。下肢も腫れぼったい感じがするらしい。

もう一度、歩行をよく観察してみた。
すると、どうも左足の歩行動作がおかしい。
ヒールコンタクトからフラットに移行しないで小趾側に移動したまま踵が離床し、母趾側への重心移動がしっかり出来ないままトーオフが起こっている。

足関節捻挫の既往もないと言うので、日常の動作や作業姿勢で左足の外側を支点にして動くことがあるか聞いてみた。
すると、窓ガラスの上のほうを拭く作業では、手が届かないので左足の小趾側を突いて(手刀のようにして)背伸びし、右手をいっぱいに伸ばして作業するのだと言う。
これでは足での力点が膝内側への捻りを作り出すだろう。膝内側への負荷が痛みをつくり出すのも、うなずけてきた。

こうして、負の情報エネルギーシステムが作動し始めたのだろう。解除キーが見つかっても、機能的誘因が作動・反復し続けると抑制が効かなくなるか、あるいは別の経へと新たな負の循環を作り出すのかもしれない。

そこでターゲットを左足関節にしぼった。足関節の可動を調整してから、歩行と運動認知の信号系を調整した。歩かせて再び運動認知系を確認しつつ、安定させた。
すると、歩行がスムーズになり、下肢の違和感もなくなった。今度は、脚の全体的な腫れぼったさがなくなったと言うので、作業姿勢に注意してもらいながら経過をみることにした。

経過が思わしくなければ、「治療的診立て」を再考しなければならない。負の情報エネルギー系が変わらずに作動しているのは、身体のどこにまだ機能的要因や誘因が存在するのだろう。
[PR]
by m_chiro | 2008-09-27 17:04 | 症例 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/9805957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-09-27 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_chiro at 2008-09-30 00:05 x
鍵コメさま、自然や生き物は「ああすればこうなる」が通用しませんから大変ですよね。
だからこそ、あれこれ思考しながら真実に近づいていく喜びも、ひとしおなものがあるように思います。お互い切磋琢磨しましょう!
Commented at 2008-09-30 07:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syaruruk at 2008-09-30 14:48
>一瞬だが、時に膝関節が反転するように感じるらしい。
この感じとてもよくわかります。時々、「イタッツ!膝が、裏返るっ」と思ってしまいます。
筋力が弱いからかと思いましたが、どうもそういうわけでも。。。?
よく歩いているときのほうが、なるみたい。
でも、少し太ももに力を入れるような運動をすると、しばらくは、大丈夫。また、なるのですけど。。。^^;
Commented by m_chiro at 2008-10-01 23:31
syarurukさん、お疲れ様です。
「膝関節が反転するような感じ」には悩まされましたが、syarurukさんにもあったのですか! その患者さんも歩いている時になる、と言ってました。
でも、今は良くなりました。

syarurukさんも、もうしばらく大変そうですね。
身体にも愛を!
<< 背骨のズレが痛みの原因になると... 治療は「一期一会」なんですね。 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索