話題の映画と庄内映画村
なんとも慌しい一週間でした。
遠来からの来客やら、10月の学会の準備やらで、何かと野暮用が重なってブログを開くこともままなりませんでした。
やっと落ち着いた感じです。

先日、焼肉パーティ用に素材を買いに行ったところ抽選会があり、映画「おくりびと」の招待券が2枚当たった。この映画は、酒田で撮影した映画である。是非観たいと思っていた映画だけに、うれしいプレゼントだった。

この映画「おくりびと」(滝田洋二郎監督)が、第35モントリオール映画祭でグランプリを受賞した。中国のアカデミー賞と言われる”中国金鶏百花映画祭”では、外国映画部門で作品賞と監督賞、男優賞の三冠を獲得したようだ。

「おくりびと」は、遺体を棺に納める”納棺師”というあまり世間になじみのない職業をテーマにした映画である。
私も、父を送るときに女性の納棺師にお世話になった。若い女性だった。納棺の前に、湯棺の儀で入浴洗髪と行い、見事な正装をしていただいた。
家族が全員、交代で髪を洗ってあげる儀式も用意されていて、一連のその儀式は荘厳で感動的だった。

「おくりびと」主演の本木雅弘さんが演じるのは、リストラされたチェロ奏者で、故郷の山形県酒田市に戻り、”納棺師”に転職した青年である。広末涼子さんがその妻役である。
「死をテーマにしているが、生きるための映画だ」と製作者や俳優も強調していた。
撮影は、酒田港の近くにある廃業した料亭で行われた。
庄内の美しい自然も見逃せない。
楽しみである。是非観てください。

映画と言えば、庄内映画村はこのところ映画撮影ラッシュである。
羽黒山の近くの「松ヶ岡」には、藤沢周平作品の「蝉しぐれ」などを撮影したセットがある。
海坂藩普請組屋敷を再現したオープンセットである。このセットを改良して「山桜」も撮影された。もう取り壊して新たなセットを造るというので、壊される前に見に行った。
藁葺き屋根なので、既に屋根には雑草が生えていた。

「蝉しぐれ」の牧文四郎の家のセット。
c0113928_1727047.jpg

牧文四郎の幼馴染「おふく」の家
c0113928_17301080.jpg

これは「山桜」の磯村家
c0113928_17314885.jpg

古き良き時代の日本の原風景が、庄内にはまだ残っているのでしょうか。
何しろ地平線が見える感じの風景ですから、時代劇には合っているのかもしれません。
時代劇の撮影に人気の庄内映画村です。

綾瀬はるか主演の「女座頭市物語 ICH」も庄内映画村で撮影された。
「ピンポン」の曽根利彦監督の作品なので、これも見逃せない。
主題歌をソンミンが歌っている。

月山、鳥海山、庄内平野の織り成す自然がとてもきれいです。
きっと映画でも見れるでしょう。
[PR]
by m_chiro | 2008-09-15 17:50 | 庄内の記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/9715481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syaruruk at 2008-09-16 19:14
きれいですね。藤沢周平作品は、大好きです。
山形県は、修学旅行で通っただけなので、ゆっくり訪れたくなりました。

納棺師の方には、先日大変お世話になりました。すごくきれいにして頂いて。
父が、生前より、ハンサムになったと評判でした。
Commented by m_chiro at 2008-09-16 22:32
syarurukさん、藤沢周平がいかに庄内の風土を愛していたか、作品を読むとよく分かります。その風土で毎日過ごしていると気づかないことが沢山あるように思います。

「おくりびと」是非観てください。「山桜」も庄内の景観が多く出てきます。
私も父を送って、納棺師のことをはじめて知りました。硬直した身体を自在にあやつって、入れ歯もキレイに治めてくれました。感激でした。7年前のことですが、今でもはっきりと覚えています。
<< 階段を昇ると右足関節の内踝に痛... 痛みの治療研究会・掲示板が開設された >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索