痛みの治療研究会・掲示板が開設された
日頃お世話になっている「反証的臨床手技」のsansetu先生が「痛みの治療研究会」の掲示板を開設されました。

いろいろな徒手療法の先生方が症例の報告をされており、治療家にはとても勉強になる掲示板です。痛みと向き合っているおられる方々の生の意見も聞けて、これも参考になると思います。痛みは個人的な体験でもあります。経験者の声は、本当に貴重な勉強材料でしょう。

症例の報告を読んでも、いろいろな方法があることに感心させられますが、そうした方法論の背景にある共通項を探るのも、治療家としては大事な勉強のような気がします。

是非、訪問してみてください。
[PR]
by m_chiro | 2008-09-06 12:53 | 痛み考 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/9643994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soso_what1 at 2008-09-07 00:43
守屋先生
こんばんわ。
「痛みの治療研究会」で書き込みをさせてもらった吉村潤と申します。

お願いがあるのですが、先生の日記を私が書いているブログで転用させていたたけないでしょうか?
特に、「痛み系の可塑性・記憶の可塑性を逆手に取ろう」の日記が今後治療を行っていく中ですごく大切なことのように思えたので、忘れないためにも転用させていただきたいのです。

Commented by m_chiro at 2008-09-07 21:04 x
吉村さん、はじめまして。確か吉村さんは鍼灸の学校へ進まれるのでしたね。
私の記事が参考になるのでしたら、どうぞお使い下さい。
学校に進んでもいろんな疑問にぶっつかることと思います。その答えを人に聞くのは容易いことですが、自分で調べ、いろんな知見から結論を導いていかれるようにすることが、結果的に身につく方法だと思います。
学校、頑張ってください。
Commented by 吉村潤(soso_what1) at 2008-09-07 21:18 x
ありがとうございます。転送させていただきます。

通わせてもらっている鍼灸の先生に、今日初めて勉強会に連れて行ってもらったのですが、さっそく色々な疑問にぶつかりました。自分で調べ、考えます。
アドバイスありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。
Commented at 2008-09-08 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_chiro at 2008-09-08 12:14
鍵コメ様、了解しました。
Commented by 栗本 at 2008-09-08 17:20 x
守屋先生

こんにちは。先生のブログでは、初めてコメントを書きます。よろしくお願いします。

>症例の報告を読んでも、いろいろな方法があることに感心させられますが、そうした方法論の背景にある共通項を探るのも、治療家としては大事な勉強のような気がします。

上記のコメント、合点いきます。

>そうした方法論の背景にある共通項
私は、「からだの捉え方・診方・観方」と思っておりますが・・・・・
これが解れば、特定の技術に拘らずに、臨機応変に対応できるような気がします。

先生の記事から、色々と考えることができ、感謝しております。

Commented by m_chiro at 2008-09-09 08:56 x
栗本先生、こちらこそsansetu先生へのコメントなどでいつも斬新な意見をお聞きし、参考にさせていただいております。
これからもお互いに情報交換などをさせてください。
よろしくお願いいたします。
Commented at 2008-09-11 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_chiro at 2008-09-15 17:54
鍵コメ様、そうなのです。彼は秀才ですが、私には凡夫の才しかありません。
どうぞご同様にお付き合い下さい。
<< 話題の映画と庄内映画村 従心所欲 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索