痛みの下限と上限
お盆が過ぎて雨模様が続いている。
時にはスコールを思わせる集中豪雨になったかと思うと、まるで梅雨空のようにジトジト降り続く。
この頃では、すっかり秋風が吹きはじめ、半袖の衣類では凌げないほどである。
稲穂も立ち上がってきたきたが、日照時間の必要なこの時期の雨模様は実りの秋にも影を落としそうだ。
こんなに気候の変化が激しいと、体調不良も如実になるらしい。
お盆疲れも重なって、慢性の痛みを抱える人にも具合の悪くなる人が多くいる。
そんな人をみていると、痛みには下限と上限があることを知る。

慢性痛の患者さんにとっては、いつも抱えている痛みこそが生理的な痛みなのだろう。
それが様々な外因や心理的な内因に修飾されて、上限の痛みとなる。
強い痛みと弱い痛みが2つあるときは強い痛みしか感じない、とはヒポクラテスの言らしい。ゲート・コントロール説は、その根拠を示した。
いくつも痛みを抱えている人は、最も強い痛みの方を意識してる。
その一つが楽になると、今度は別の痛みを訴える。

痛みはいつも同じ強さに感じるとは限らないようだ。
こうして下限と上限の痛みを繰り返す。
上限の痛みはその時々の急性の痛みのようなもので、治療にも比較的良好に反応してくれる。気分転換やセルフコントロールで上手に痛みから意識を離すことができれば、上限の痛みを紛らわせることもできるのだろう。

例えば、子供は痛みに対応するときに大声をあげて泣く。
それで呼吸が大きく動く。緊張と弛緩の波が身体内部を律動させる。
大きな声が声帯や喉を震わせ身体中に共鳴振動が起こる。注意も移る。
子供は、痛みが消えてケロッとする。これは生得的な鎮痛法なのだろう。
だから大きな声で歌を唄うのも、子供の「大泣き鎮痛法」に通じるものがあるのかもしれない。
上限の痛みには上手に付き合って対処することが望ましいし、治療家は生理的な痛みにどう対処すべきかを学ばなければならないのだろう。
[PR]
by m_chiro | 2008-08-24 11:21 | 痛み考 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/9529413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sansetu at 2008-08-24 18:27
子供の大泣き理論は面白いですね。多分にそういった構造があるように私も思います。
ラーフヨガの動画をyoutubeで見ましたが、あれもまさにそれだと思います。
日本にも及川らかんさんという人がいましたね。日本中を裸で笑って歩き回った人。
ウソ笑いでも効果のあることが証明されていますので、笑っている時の身体構造そのものが脳システムに影響を与えるようですね。それに私も経験がありますが、ウソ笑いしていると、それも集団でやっていると本当におかしくなってくるものです。
私はそれなりに「芸人」の端くれなので、患者さんの前でこのラーフヨガの見本を見せてあげます。するとたいていの人は釣られて一緒に笑います。まあ実態は「笑われている」だけでしょうけど。
ところで例のお酒は体調最高の時にいただこうと思い、毎日冷蔵庫を開けるたびにニコニコしています。これも一つのラーフヨガなのかも(笑)。→ただの卑し系。
Commented by m_chiro at 2008-08-25 12:31 x
sansetu先生、お疲れでした。
青山リポートも楽しみにしております。
ラーフヨガ、ですか....。それにしても先生は多才の人ですね。
確かに、ウソ笑いでも見ているだけで笑いを誘われてしまいますね。
「卑し系」にも笑ってしまいましたが、案外、「癒し」と「卑し」はコインの裏表の関係だろうかと、真面目に考えてしまいました。
<< 揉めば揉むほど悪くなる① 科学とは何か >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索