ただ今、手作りホームページを製作中
ただ今、手作りホームページを製作中で、カイロに関するものはこの本から知ることが出来るようにしたい思っています。関心のある人は、目次から、内容を読めるように作ろうと思います。

「re-bone-等身大のカイロプラクティック―」
c0113928_1671810.jpg

1991年に発刊した「re-bone―等身大のカイロプラクティック―」は、私の編著によるMOOK版・変形A4サイズの本です。
2万部を発行して、現在は廃刊となっています。アメリカ取材もあり、著名人との対談もあり、養老孟司先生やイラストレータの真鍋博さんら寄稿もあり、17年前に私が思い入れたカイロプラクティックのありのままを、アメリカ取材などを通してまとめた本です。

この本は、一般読者向けにカイロプラクティックの等身大の実態を紹介しようと思いながら創りました。
「それ以上でも、それ以下でもない。等身大のカイロプラクティック」
この言葉を、企画の段階で編集上での基本コンセプトにしました。

少なくとも10年後でも色あせない本を目指したのですが、私の中のカイロプラクティックは大きく変化しました。でもカイロプラクティックの紹介本としては、まだ十分に用を足せるものと思っています。

もうひとつ心がけたことは、カイロプラクティックの哲学でもある「イネイト:INNATE」を、全編を通じて底辺に流したことです。
「人体はそもそも、自ら回復しようとする能力を持ち合わせている:INNATE」
これもカイロプラクティックの重要な基本的概念なのです。

既に廃刊した本ですが、私が版権や著作権を所有しておりますので、カイロプラクティックの紹介のために内容の一部をホームページ上で再現しようと考えました。
私が心血を注いだ作品でもあり、カイロプラクティックを知りたいと思われる方の参考になれば幸いです。
写真は、すべて友人の山岳写真家・佐藤要さんが撮影したものです。

「re-bone-等身大のカイロプラクティック―」の目次





「re-bone-等身大のカイロプラクティック―」
目次

背骨の話。「北京原人も背中が痛かっただろうか。」
カイロ創生・D.D.パーマー
ミネアポリスからの招待状「カイロプラクティック・ルポの旅」
欧米発。カイロプラクティック新事情
教育システム/治療制度/保険制度   中川貴雄
身体という宇宙①。カイロの生命観/カイロの科学性
身体という宇宙②。からだは交響楽である。
基調/変調/旋律
特別講義・「脳医学」との交差点
「脳医学」からみたカイロプラクティックへのヒント。   養老孟司
自然とともに生きる。
足の裏で感じる、土のあたたかさ、やわらかさ。      真鍋博 
WHAT’S CHIROPRACTIC? カイロプラクティックってなんだ。
  サブラクセーションとは。/外科医学じゃない。東洋医学じゃない。/
  カイロプラクティック体験治療ルポ。僕の左肩はどうして治ったか。/
  カイロ治療のプロセス/敢えて、禁忌を語る。/カイロの主な適応症。
CHIROPRACTIC GALLERY
インタビュー(守屋徹編集長)
腰痛はまるで伝染病のように増えている。Dr.コックス
女優、山岡久乃さんに聞く「人間本来の直観力みたいな部分が大切。」
  バックボーンライフに迫る。
   背骨を意識する暮らし①座る②眠る③歩く
スペシャルトーク
人類の足は危機にさらされている。野田雄二×村上佳弘
コラム「あなたは靴に足をあわせるか。
シーズンはカイロで始まる。/落合博満
ケアを疎かにして名選手と成らず。
  スポーツ選手のカウンセラー。長島偉人
  100分の1秒を縮めるために。栗原浩司
特別寄稿:ストレスとリラクゼーション。     藤井尚治
カイロ的生活のすすめ  満腹感が惑わすカラダ栄養バランス
  目覚めの朝の10分間エクササイズ
  生活の中に見る自分流リラクゼーション
BOOK REVIEW OF CHIROPURACTIC FIELD
クローズアップ
  「カイロプラクティックの理論・応用・実技」 Dr.ジェンシー著
   Dr.ジェンシーは胸の中に生きている。  竹谷内一愿
インタビュー(守屋徹編集長)
 全世界が一つになって、カイロプラクティックの
大きなコンセプトもとに進んでいかなければならない。
                   Dr.ウンタースタイン
これまで、そしてこれから。
VOICE forカイロ大学構想
 
[PR]
by m_chiro | 2008-06-20 16:18 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/9081312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 滝川 at 2008-06-20 22:55 x
ご無沙汰しております。

HP、等身大のカイロプラクティックとも楽しみに待ってます。
Commented by m_chiro at 2008-06-21 16:02
滝川さん、お久しぶりです。元気に頑張ってますか。
また、みんなで会いたいですね。
Commented at 2008-06-25 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タイガー森島 at 2008-06-26 21:43 x
私の治療室の本棚の、大切なところにre-boneが飾ってあります。わたしの原点であり、ほんの少しだけお手伝いしたことが、私の自慢でもあります。原初生命体としての人間を早速読んでみたいと思います。
先日のセミナーについての報告は、後日致します。
Commented by m_chiro at 2008-06-28 00:05
鍵コメさま、あなたの「やる気」は次元が違うようにおもいます。
あなたの頑張りぶりをみて、いつもそう思ってしまいます。
Commented by m_chiro at 2008-06-28 00:07
タイガーさん、「re-bone」の頃は良かったね。
昔を懐かしむようでは、年ですね。
セミナー報告も楽しみにしています。
<< 生命としての原始感覚を取り戻そう 迷走する診断名の影で苦悩する患者さん >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ