突然の訃報、業界を走る
6日の日曜日の朝、突然の電話に驚かされた。
カイロテーブルの輸入販売を皮切りに、カイロ治療の必需品等を取り扱っている江崎器械の社長・江崎健三が急逝された、との知らせだった。
仕事で東京のホテルに投宿中を襲った突然死らしい。
まだ50代の成熟期にあり、カイロ業界では多大な支援をいただいて来た。篤志の人でもあった。

1997年6月には、WHOの後援でカイロプラクティック世界大会が3日間に渡り東京で開催され、展示コーナーを江崎社長が切り盛りして奮闘されたことも記憶に新しい。

この世界大会は、世界のカイロプラクターが一堂に会して行われる学会である。
多くの発表や招待講演の中で、ケベック・タスク・フォースを代表してDavid Cassidy,D.C.が「むち打ち症」に関する調査報告を行い、むち打ち疾患を「...an acceleration – deceleration mechanism of energy transfer to the neck;加速-減速の機序による頚部へのエネルギー転移」と定義した。

そして、むち打ち症疾患に必要なことは、できるだけ早期に正常な活動に復帰するアドバイス、薬、頸椎カラー、安静を少なくするアドバイス、運動による頚部を動かすアドバイス、亜急性の患者への短期的手技療法、長期的な受動的治療への警戒感が大切であることを明らかにした内容が特に印象に残っている。
この論文は「Spain」にも発表された。

カイロプラクティックの法律も無い日本における世界規模での学会であり、失敗するわけにはいかないプレッシャーと闘いながらの開催だった。

私も準備委員と発表論文の編集長を務め、この世界大会を準備するチームとして江崎社長のご苦労と献身的な働きを眼にしてきた。
日本ではカイロ業界の最大のイベントとなったが、私にはあのときの江崎社長の活躍と共に忘れがたい思い出である。
個人的にも公私共に大変お世話になった恩義ある人でもある。
惜しい人を亡くした。
今は、心よりご冥福をお祈りしたい。
[PR]
by m_chiro | 2008-04-07 17:40 | 雑記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/8611513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タイガー at 2008-04-08 22:31 x
おどろいています。あの江崎社長が突然の。。。。。。。限りある命と知りながらも、元気だったお姿を知っているだけに、残念でなりません。自分の人生もいつピリオードを打つのか?分からない今、先延ばしにしてはいけない物が沢山あることに、気が付かされました。 群馬の空からご冥福をお祈りします。
Commented by タイガー at 2008-04-08 22:31 x
おどろいています。あの江崎社長が突然の。。。。。。。限りある命と知りながらも、元気だったお姿を知っているだけに、残念でなりません。自分の人生もいつピリオードを打つのか?分からない今、先延ばしにしてはいけない物が沢山あることに、気が付かされました。 群馬の空からご冥福をお祈りします。
Commented by m_chiro at 2008-04-10 23:54 x
本当に驚きです。
タイガーさん、私は、ここ10日ほど気持ちが落ち込んで気力が減退しています。

というのは、3月末日に、町内で看護師さんが殺害された事件がありました。詳細を知って驚いてしまいました。被害者は、一家で懇意にしている家族の一人でした。
とてもやさしく親思いのいい娘でした。
なんでこんないい娘が、こうした最後を迎えるのかと悔しい思いです。
この被害者のお姉ちゃんを、私が大連外語大学入学に際し連れて行ったで、タイガーさんも覚えていると思います。

両親や家族の悲しみを側で見ているだけで、辛くなります。
今は、できるだけ話し相手になってやろうと思っているのですが...。

追い討ちをかけるように、江崎社長の訃報でした。
気持ちがブルーです。
<< 慢性痛への対応を模索しなければ... 痛み学「NOTE」⑫ 痛み回路... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索