吉野弘・詩「奈々子に」の一節
郷里の詩人・吉野 弘さんが娘さんに宛てた・「奈々子に」の詩の一節、
前文を割愛して贈ります


唐突だが
奈々子
お父さんは お前に
多くを期待しないだろう。
ひとが
ほかからの期待に応えようとして
どんなに
自分を駄目にしてしまうか
お父さんは はっきり
知ってしまったから。

お父さんが
お前にあげたものは
健康と
自分を愛する心だ。

ひとが
ひとでなくなるのは
自分を愛することをやめるときだ。

自分を愛することをやめるとき
ひとは
他人を愛することをやめ
世界を見失ってしまう。

自分があるとき
他人があり
世界がある。

お父さんにも
お母さんにも
酸っぱい苦労がふえた。
苦労は
今は
お前にあげられない。

お前にあげたいものは
香りのよい健康と
かちとるにむずかしく
はぐくむにむずかしい
自分を愛する心だ。
[PR]
by m_chiro | 2008-03-06 23:29 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/8390721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タイガー at 2008-03-09 21:54 x
娘を二人持つ私に、深く響くモノでした。自分を愛することは、他を愛することよりもはるかに難しいと思います。自己愛のしっかりした人の人生観や死生観は、こころ打つものがあります。自己愛を私も再確認したい。
Commented by m_chiro at 2008-03-11 23:15
タイガーさん、この頃は自分を大切に思わない人の事件が気になります。
「自分を愛することをやめるとき 他人を愛することをやめ 世界を見失う」
ニュースをみながら、ふとこの言葉を思いました。
<< 変形性の膝の痛み、と言うけれど 警告系では脳幹に注目したい >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索