情報が痛みを消す!?
昨年10月に、隣の県境にある保育園で講話を依頼させて出かけたことがあった。
その保育園が主催する、園児の親御さんや家族に向けたレクチャーでの企画だった。
テーマは「脳-身体―心の育て方」とした。
「脳-身体―心」を三位一体としてみる、という私の考え方に基づいて、腰痛・肩こり・関節痛などの「痛み」を話題にしながら、その育て方について話したのである。

講話の後の質疑では痛み問題に終始したが、とても活発で楽しい時間を過ごした。
その講演会場は保育園の講堂だったが、周囲には園児の絵がぐるり貼られていた。
講堂に足を踏み入れて、その絵を見た時にはとても驚いた。
どれもこれもが活き活きとして、力強い絵で感動ものだったのである。
さつまいも掘りの絵、泥んこ遊び、砂遊び、遠足、節分の鬼退治などなど、園児たちが自分の身体を使って、泥んこになりながら嬉々として遊んでいる様が見えるような絵ばかりだった。
受賞作もいくつかあったが、私にはどれもが甲乙付けがたい素晴らしい絵に見えた。

昨日のブログで紹介した斉藤公子氏のインタビュー記事「裸足の遊び 人生の土台」を読んで、その時に見た絵を思い出した。
そして、体を動かすことは脳の発育と無縁ではないのだ、と改めて思ったのである。
身体性をしっかりと築くことで脳が育つ、という斉藤公子氏の実践的な教訓に深く納得したのである。

私は、治療で患者さんの動きをみることを心がけている。問題の動きを認知させ、再作動させて動態認知を促すのである。人間が感じるものは、すべて脳における身体感知領域の活動パターンに基づいているのだろう。この感知領域が、今の身体の状況を精密にマッピングしている。
もしも、これらの領域に向かう信号が何がしかの変化を起こしているとしたら、そのマッピングは正確さを失う。
変化を起こす干渉をするものが何かは、人それぞれだろう。
もしも、干渉している信号系がリセットされなければ、「偽の身体マップ」が脳の身体感知領域に作られる可能性がある違いない。
変化している信号系をリセットして、本来の動態や動きを学習させる。これは私が心がけている方法でもある。認知行動療法や神経学者・アントニオ・ダマジオの「ソマティック・マーカー仮説」にヒントを得た。

昨年の保育園での講演の後、参加者の数人が治療を受けにこられた。
昨日は、やはり参加した婦人が来院した。1ヶ月前に足首を捻挫してから歩行で痛みが出る、と言う。
治療後には問題なく歩けるようになったその婦人が、帰り際に「私は30年来の腰痛なんです」と言った。
「何で最初に言わなかったの?」と聞くと、「今は良くなったんです」と答えた。
「どうして治したの?」と再度尋ねると、「何でか、よく分からないです。気がついたら痛まなくなっていました。保育園で先生の講演を聞いて、痛みの話を知って、何だ、そうだったんだと思ってから、何時からかはっきりわからないけど、気がついたら、アレッ腰が痛くない」と。
腰痛で10年前に退職したそうで、また働きに行こうかと思っている、と笑っていた。
「あなたが私の話をとても素直に受け入れてくれたからですよ。あり得ることなんですよ」。
本来の信号系に干渉して出来上がった「偽の身体感知マップ」を、情報がリセットした例だろう。
情報は侮れない。逆に言えば、偽の身体マップを作るような情報は駆逐されなければならないのだ。
[PR]
by m_chiro | 2008-02-26 19:38 | 痛み考 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/8323207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-02-26 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-26 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-27 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-28 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 「痛み学」NOTE⑫ 生体情報... 日本の知力 「体動かす 脳が育つ」 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ