突然の背部痛に潜む魔物
長年にわたり日本医師会会長を務めた故・武見太郎氏は、名医と言われたらしい。
いろいろな伝説が残っている。
「実録日本医師会」(朝日新聞社刊)には、こんなエピソードが書かれている。
河野洋平代議士の父親であり、時の総理大臣候補であった故・河野一郎代議士が、昭和40年7月7日に自宅で倒れた。

「腰が痛い」と唸るので、近所の医師5~6人が駆けつけて診察した。
「ぎっくり腰による神経痛」。
これが一致した診断だった。
原因は疲れでしょう、ということで医師団は安定剤を注射して帰ったが、痛みは次第に悪化し、意識を失う状態にまでなったという。

そこで、呼び出されたのが武見太郎医師である。
駆けつけた武見先生は、お腹に手を当てるやいなや「大動脈瘤の破裂」と診断したのだそうだ。大動脈瘤が破れると背中や腰に激痛が起こるために、しばしば整形外科領域でも誤診が起こる、と言われている。
整形外科医と家族とで裁判沙汰になったケースもあるらしい。

大動脈瘤が破裂すると、腎臓に血液が流れ出して圧迫するため、腎実質が小さくなって小水も出なくなり、激しい腰痛が起こる。
ただの腰痛や背部痛と思っていると、とんでもない魔物に出くわすこともあるのだ。

こんなこともある。
整形外科で腰痛と診断され、湿布薬を貼っていたら、実は膵臓癌だったとか。
思い当たる原因もないのに、唐突と背部が痛み出した患者には注意が必要だ。裏に何かが隠されていることもあり得るのだ。

Medical Tribune誌 (VOL.38 NO.6)誌は、60歳以上の突然の背部痛患者には膵臓癌の検査をする必要性について報告している。
膵癌の特徴は急激な増殖と早期転移であるが、発見時にはかなり進行しているケースが多い。ハイデルベルク大学病院外科のFriedrich H. Schmitz-Winnenthal博士らは,より正確な診断を早期に下すことの重要性をあらためて指摘している。

特に60歳以上の患者で、突然の背痛を訴えるケースあるいは新たに糖尿病発症のいずれかが認められた場合には、膵癌を疑ってみるべきだというが、現時点では確実な腫瘍マーカーが存在しないというからやっかいである。

最も感度が高いとされるCA19-9(感度70%)マーカーは,胆汁うっ滞によっても上昇してしまう難点があって、膵癌の決定的な診断にはならないのだそうだ。
それでも画像診断法では、超音波検査がコストと利便性の両面で優れており、胆道閉塞の確認は十分に可能らしい。

徒手療法家の一般的な適応症状と言っても、その裏側にはどんな魔物が潜んでいるかも知れぬ。
武見先生のように触診ひとつで見分ける「診断力」は理想とすべきだが、疑わしきは専門医に紹介する判断力も大切なのだと肝に銘じておこう。
[PR]
by m_chiro | 2007-12-22 23:37 | 症例 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/7799624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タイガー 森島 at 2007-12-23 07:53 x
禁忌的 鑑別診断の力は私たちにとても大切な物だと思います。これにより私たちへの信頼が大きく高まるとおもいます。そのレベルのテキストがあまりみられません。守屋先生にこれを作って欲しいというのが、前からの私の願いでした。医師との連携や患者さんを救うために是非ともと思います。私はすぐに買います。先生のお考えをお聞かせ下さい。
Commented by m_chiro at 2007-12-25 23:32
何という大それた要求をなさいますか! それは私の分をはるかにしのぐものですよ。
<< 筋肉は身体中を連鎖して動く巨大... 解離性大動脈瘤に出会う >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索