痛み学NOTE⑤ 心因性疼痛の怪
⑤ 心因性疼痛の怪

心因性疼痛

心因性?精神論?違います。痛みのメカニズムです


確かに、胡散臭いのは「心因性疼痛」である。「心因性」という痛みの分類名称が、果たして的を得たものかどうかさえ疑わしい。

痛みには両義性があると定義されているわけで、そうなると痛みには常に「心」の側面がついてまわる。

純粋に心に起因する痛みの線引きは何を基準にして行われるのだろう。それすら不鮮明で、心因性という用語だけが一人歩きしているように感じられてならない。

おそらく、生物医学モデルで説明のつかない痛みがあり、その病態を精神医学的疾患として理解されてきた背景があるのだろう。

精神疾患の診断基準(DSM)では、1980年に初めて痛みを「心因性疼痛障害」として、精神障害のひとつに認めている。それも1987年には「身体表現性疼痛障害」と改定され、94年以降は「疼痛性障害」とされた。ここにも混迷の跡が窺える。

上記のブログにもあるように、「心因性」を冠する疾患・症状名は多い。それも眼に見える心因性の症状である。心因性蕁麻疹、心因性嘔吐、心因性の咳や下痢なども実存する。つまり眼で見ることができる。

ところが、痛みには視覚系の原理が通用しないから厄介である。
視覚系は構造主義の原理なので、親近性があるのは実存主義だけである。
瞬間か永遠か、どちらかである。
痛みが実存しているかどうかは知る由もない。
だから、心因性疼痛の分類は胡散臭い。

ミステリー作家の夏樹静子が、自らの腰痛の闘病記を「椅子がこわい ―私の腰痛放浪記―」という本にした。
現代医学でもあらゆる代替療法でも治療すべき悪いところがない、とされた重度の腰痛が、心療内科医の行う森田療法で治ったのである。
このことを知れば、脳内の内的な要因で起こる「心因性」なる痛みの存在を否定することはできないようだ。それでも、どうもその呼び名だけは腑に落ちない、と私も思う。
[PR]
by m_chiro | 2007-12-05 23:41 | 痛み学NOTE | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/7640312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junk_2004jp at 2007-12-06 08:21
下の方のリンクはつながりませんよ。

心因性疼痛の意味は使う人によってばらつきがありますね。

科学としてみるのか文学としてみるのか(笑)

科学としてならば、脳内完結型の痛みというか、遠隔透視のような、光刺激がないのに見えるという現象と似ているのかな?

侵害受容性疼痛でも神経因性疼痛でもない痛みということになるのでしょうか。
Commented by m_chiro at 2007-12-06 15:31 x
今度はつながるでしょうか?
手探り状態で御迷惑ばかりおかけしています。お許し下さい。
先生の記事を読み直しながら、咀嚼しつつ学んで行きたいと思っています。

なるほど、「脳内完結型の痛み」ですか。
「脳内完結性疼痛」の方が、すっきりと整理できそうですね。
Commented by junk_2004jp at 2007-12-06 22:07
幻聴、幻視がありますから幻痛がいいですね。

心因性疼痛=幻痛  これはほんとうに少ないでしょう。
Commented by まきまま at 2008-07-01 12:00 x
私は専門家ではありませんが、心因性だからといって幻痛というわけではなく
いろいろなストレスにさらされて脳のストレスを緩和する化学物質が上手に出なくなっている脳の機能障害、ということを聞きました。実際だから患者は苦しいのです。痛いのです。
Commented by m_chiro at 2008-07-02 00:07 x
まきまま様、コメントありがとうございます。
幻痛なるものの痛みを「ウソ」と言っているのではありません。
実際、痛いのでしょう。
こうした痛みは、身体的障害も、身体に表現された圧痛も、神経的な可塑性もなく、脳内で発生し脳内で痛みを感じている痛みとして分類しているわけです。

<< 患者の「自助努力」を処方する治... 三代受け継いだ松葉杖 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索