脳脊髄液減少症
低髄液圧症候群

「低髄液圧症候群」と診断され、首から髄液が漏れていると言われた方でも改善がみられる事もあるという事をどうかご記憶下さい。

「低髄液圧症候群」と「脳脊髄液減少症」は、同一の疾患を指しているようですが、発症にかかわるのは髄液圧の低下ではなく、髄液量の減少にあるようです。「脳脊髄液減少症」の提唱者である篠永正道先生の講演を、ある学会で聞いたことがあります。話しを結んで次のように言っておりました。

脳脊髄液減少症の初期の段階では自然に治っていく例も多い。脳脊髄液減少症の可能性のある患者さんが来られたら、この病気では安静にすること、水分を多めに取ることが大切であることを説明してほしい。

痛み、筋緊張亢進の改善、自律神経症状の改善、脳脊髄液循環の改善などで、何かできることがあるのではないかと期待している。


脳脊髄液の循環については、頭蓋療法(クレニオパシー)の狙いとする方法ですし、痛みや筋緊張、自律神経の調整など、徒手療法が貢献できる部分がかなりあるのではないかと感じました。脳脊髄液症候群なるものの病態は良く分かりませんが、安易に診断されると、痛みをヘルニアや変形と結びつけるような誤解が生じかねないように思います。あくまでも仮説で、まだまだ調査・研究の余地が残されているのでしょう。

また、整体治療で発症する例や悪化する例も少数ながら存在するので、マニピュレーションを行うには細心の注意が必要だ、と注意もしておりました。

診断のポイントとして7項目をあげておりました。

1. 症状:頭痛、頚部痛、脳神経症状、倦怠、高次脳機能障害などの組みあわせ
2. 起立時に悪化、横になると改善傾向
3. 臥床安静、十分な水分補給で症状改善
4. 低気圧が近づくと悪化、脱水時に悪化する傾向
5. 軽微な外傷の既往がある
6. 造影MRIで髄液腔拡大(偽脳萎縮)、静脈拡張、小脳扁桃下垂、硬膜肥厚などの所見がある
7. RI シンチグラフィーで早期膀胱内RI集積、髄液漏出像がみられる


脳脊髄液量の低下が起こると、髄液中の神経伝達物質量が低下し、脳・脊髄機能を変化させるのではないかという仮設でもあります。分かりやすく言えば、自動車のエンジンオイルが減少した状態でしょう。車は動くが、エンストしやすく馬力がでない。このような状態に脳が陥っていると考えているのでしょうが、いまひとつ釈然としないものも残ります。
[PR]
by m_chiro | 2007-11-16 16:10 | 症例 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/7450188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢幻ゲームショップ at 2007-11-16 16:12 x
本日に訪問させていただきました。
はじめましてっ.+(´^ω^`)+.
実は、ブログの内容が大好きですがこれから、頑張りましょう o(^0^)o  
…ちなみにこちらは色々なネットゲーム通貨取引のサービスを運営しています。気になる商品があったら当サイトまでご注文お願いします。(*´∀`*)
http://www.rmt-trade.com/  
YAHOO検索:「夢幻ゲームショップ」
http://www.yahoo.co.jp
Commented by m_chiro at 2007-11-16 16:36
御訪問頂き有難うございました。よろしくお願いいたします。
<< 痛み学NOTE① 今、なぜ痛み... 三叉神経痛・血管圧迫説 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索