桐子のリハビリ
愛犬の桐子が17歳になった。
ミックスで、中型犬よりは大きい。
「わんわん運動会」では、クラス別だったので「大型犬」に入れられた。
だとすると、人間年齢で言えば中型犬で85歳だから、推定85~90歳だろうか。
昨年から、次第に足腰が弱くなって散歩も家の周りだけになった。

この連休前には、ほとんど立てなくなって、もう長いこともないだろうと思っていたのである。
歩行介助、排泄介助、食事も介助が必要になって、世話が大変になってきた。
寝たら起きることもできない。紙おむつをつけたり、何かと介助が必要になったのである。

連休も、遠出を避けて老犬の最後を見届けないといけないようになっていた。

思い立って、歩行リハビリをはじめた。
介助ベルトをバスタオルで作り、支えながら歩かせた。

家の廊下は滑る、道路も滑る、転んでもいいように、と向かいの空き地に連れ出した。
歩行のはじめに、前脚の足首が返せない。つま先で歩こうとするが転んでしまう。
そこで胴体をバスタオルのベルトで支えて、宙を浮かせるようにしながら着地させ、前足の手首を返せるようにユックリと介助歩行させた。
左脚はテーピングで補助をした。
c0113928_13294890.jpg

そのうち介助の力を緩めても歩けるようになり、やがてゆっくりと独り歩きができるまでになった。
c0113928_13302381.jpg


道路も歩行介助からはじめ、介助なしで歩けるようになった。
c0113928_1331134.jpg

c0113928_13312338.jpg

食欲は旺盛である。
食べる意欲があるということは、まだ頑張るつもりらしい。
リハビリは、とても重要なことだと今更ながら思っている。
毎日、歩行リハビリづけの桐子である。
[PR]
by m_chiro | 2017-05-05 13:35 | わん・にゃん物語 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/26636893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 車田暁則 at 2017-05-05 20:31 x
大変な状況からリハビリによって自立して歩行が出来るようになるとはすごい事ですね!
歩行が出来れば中枢部も刺激されて起き上がりや排泄等、他の日常生活にまで好影響が及びそうですね。
Commented by m_chiro at 2017-05-06 17:19
いやぁ~、こんなに回復するとは!家の中でも1時間は動き回れるようになっています。疲れたら、バタンキューと爆睡してますが...。
Commented by 斎藤 信次 at 2017-05-11 18:27 x
この数日、どう書こうかずっと考えてました。写真絵お見てその健気な姿にただただ「頑張れ、長生きするんだぞ」と言うしかありませんでした。何年か前に桐子の見舞いに行ったときのことが思い出されます。また会いたいな!
Commented by m_chiro at 2017-05-14 11:11
いつも桐子たちを気にかけていただき、有難うございます。今回、もうだめかと思っていた桐子がなんとか復活したものの、やはり寄る年波はいかんともできません。脚力の弱まりを、何とか食と(食欲は旺盛なので)運動でしのぎ、床の滑りを工夫して動きやすくしてやることだけしかできません。それでも、教えられます。「生きる」ということは、日々一歩でも前に進めることなんだ、と。マロが特殊な能力を発揮してくれて助かってます。仕事中に、桐子が転んで動けなくなってもがいていると、マロが治療室のドアのところまで飛んできて、ドアをガシガシひっかいて「大変だぁ~!」と言わんばかりに騒ぎます。部屋に行ってみると、やはり!でした。動けなくて、もがいて、力んで、オシッコも出てしまうのでしょう。年齢を考えれば、そう長くはありませんが、できるだけのことをして、最後まで動けるようにしてあげたいものです。応援をいただき、嬉しく思いました。桐子は忠実な犬で、若い時から盗み食い以外、あまり手がかかりませんでした。その分、今、手がかかりますが、それもまた愛おしいのです。いつも、自分の犬のように気にしていただき、有難うございます。
<< 桐子の室内リハビリロード ドライブで、菜の花に出会う >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索