バク転で首が痛くなった!…小1女子
3日前に布団の上でバク転の練習をしたという小学一年生の女の子。
母親が介助してくれたのだそうだが、タイミングが悪く失敗。
その失敗から首が痛くなった。
痛みが引かないからと治療にみえた。

頸部の可動と痛みの発症部位を観察すると、左回旋と前屈位で右の上頸部に痛みが出る。
体幹が上下でイレギュラーな反応がある。

左足関節外果をCWスピンタッチでリリース。
左眼球が右下方向にフロー現象の停滞がある。
c0113928_9431970.jpg

頭位が右側屈している。
右下方向に眼位をホールドさせて、右肩関節からインパルスを6回送る。
これで頭位の傾斜と眼球のフロー停滞がリリースされた。

再評価をする。
頸部の左回旋と前屈での痛み(-)
これで様子をみてもらうことに….。

眼球の運動機能は頭位や姿勢運動制御系と深いつながりがある。
生物学的なフロー状態が停滞しても、生得的な身体バランス機能に問題が起こることがある。
だから、眼球の運動機能や生理機能はチェックポイントである。
[PR]
by m_chiro | 2015-11-27 09:45 | 症例 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/24991236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 情報過多時代には、価値ある情報... 旧芝離宮恩賜庭園で、ひと時のくつろぎ >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索