入眠の極意
上古代文字の研究者である故・宇野多美恵氏が、自分の不眠症と闘いながら会得した方法。

①外部の刺激をなくし(目をつむり、耳栓をする)
②内部の五感、特に視覚神経の緊張を解く(力を抜く)ことが秘訣である。


大切なことは眼球の動きのようだ。
深い眠りに入ると、眼球は死人のように上方に回る。
この目玉の動きが作れることが重要で、眼球の筋・神経の緊張を抜くことが肝要のようだ。
視覚神経が緊張していると、眼球は上方に回れない。

そして外部からの刺激をなくすために耳栓をする。
もちろん内部思考も止めなければならない。
眠りに落ちない時に試してみたが、これがいつの間に眠っていた。
耳栓はしなかったが、眠りも深かった。

思考を止めるのも大事かな….。
眼球の緊張と思考回路とは相関しているのだろうか。
眼球の緊張が弛むと、思考もとまるようだ。
簡単な方法なので書き留めておこう。
[PR]
by m_chiro | 2014-07-08 09:51 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/22340164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2014-07-08 15:29 x
眼球は脳から派生しているので、相関しているのでしょうね。

早速試してみます。
Commented by m_chiro at 2014-07-08 21:49
通りすがり様、やはりそうなんでしょうね。思考に意識が集中しているときは、視点も定まっているようですが、視点が彷徨っているときは思考も彷徨っていますね。

Commented by gomachan at 2014-07-09 19:08 x
初めまして。
私も入眠の際には、アイマスクとコード付き耳栓で刺激をシャットアウトしてます。
(コード付きなら朝耳栓を探す手間がないです)。アイマスクは鼻から光が入ってこないもの、ゴムが痛くないもの・・とにかく心地良いのが大事です。
眼球・・温めてあげるとさらにゆるみますネ。
Commented by m_chiro at 2014-07-13 20:05
gomachn、はじめまして。五感を遮断するのもいろんなグッズがあるんですね。
眼球を温めるのもお勧めですか! いろいろ有難うございます。眼球温め、試してみます。
<< 患者さんの死 「左肘内側の靭帯が伸びた」女子高生 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索