痛みは、ホントに天候と関係ないのか?
疼痛疾患と気候は無関係

慢性関節リウマチの疼痛や機能障害と患者が住んでいる地域の気圧・気温・湿度を分析した結果、症状と気象条件との間に関連はなく、天候が関節痛に影響を与えたというエビデンスは存在しない。(redelmeierDA.et al,Proc Natl Acad Sci USA,1996)

慢性疼痛患者を対象に痛みと天候との関係を調査した結果、寒い地方の住人だからといって疼痛レベルも疼痛頻度も高いわけではなく、天候が疼痛に影響を与えるという思い込み。(Jamison RN.Et al,Pain,1995)
(「TMS Japan」からの情報)


天候の変化、例えば気圧、気温、寒冷、偏西風などなど、これらはすべて痛み刺激ではない。
だから、天候の変化が痛みを引き起こすという直接的な根拠はどこにもない。

当然、居住地区による痛みの症状の頻度にも関連する根拠はない。

以前も、このことを記事にしたことがあった。
「痛みや体調不良は、気候と関係するのか」
実際に臨床の現場では、天候の激変で痛みを訴える患者さんが多くなる。
テルマ(株)が、立正大学国土環境株式会社と共同で、そのことを調査した(2004)。
「健康と気候に関するアンケート調査」(調査対象は全国の40~60代の一般生活者および慢性疾患患者の1168名)

それによると、
81%が天候と体調に関係があると回答している。
ところが、実際に体験した割合は73%である。
思いと実体験の差は、単なる「思い込み」と片付けられない割合のようだが….。

c0113928_1819386.jpg


では、痛みと関係した実体験は、リウマチの85.9%がダントツに多く、次いで関節炎、神経痛、腰痛が53.1%、痛風が45.9%とベスト3を占めている。
後に、その他の体調不良が続いている。

c0113928_1819435.jpg


ところで、神経が切断されたり損傷されると「バスケット・フォーメーション」という現象や、C繊維にα2受容体の活性が増加することが知られている。
α2受容体とはアドレナリン受容体のことで、交感神経興奮作用に関わっている。

c0113928_1822965.jpg

図:「交感神経系と痛み系の間の可塑的な連結の模式図」(「痛みのケア」20pより)
この図に、熊沢孝朗先生が次のように解説している。
「交感神経系への刺激やノルアドレナリン動注によって、アドレナリンの受容体を介して皮膚ポリモーダル受容器の興奮が生じるという報告がある。」

要するに、Aβ神経などの大細胞を囲むように交感神経とコネクションができたり、C線維にα2受容体が作られる。
だから、交感神経の緊張が高まることで痛み系の神経が興奮することがあり得るのだ。
それに自律神経は痛みを修飾する神経でもある。
心理的な緊張が起こって、痛みが作られても不思議な話ではない。
神経障害性疼痛では、天気痛や気象痛もあり得るということだろう。

また自律神経の反応次第でも痛みが悪化することは想定できるから、天気によって痛みや体調に変化が起こるのはあり得ない話ではない。
天候によって体調不良を経験した人の症状を見ても、自律神経反応と思えるものばかりである。

c0113928_18235642.jpg


しかし、こうしたストレスによる自律神経反応は、「ストレス=悪」、「天候の変化=悪」とせず、視点を変えることが必要なようだ。

スタンフォード大学の健康心理学者・ケリー・マクゴニガルのストレスに対する提案を、先日記事にした。
『「ストレスが悪い」、この考え方を変えよう!』
「ストレスホルモンをコルチゾンから、オキシドシンへ」

だから天気痛や気象痛といえども、思い込みを捨てて参考にすべきことかもしれない。
[PR]
by m_chiro | 2014-06-23 18:46 | 痛み考 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/22276582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 配慮のない幼児の発達の遅れを防... 空気神社(山形県朝日町)のこと >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索