Windows「8.1」で、DVDを見ることができた!
4月にノートPC(windows7)が故障した。
このノートPCは購入後3年以内で、2度も基板が壊れたことになる。

不安に駆られてデスクトップ型のwindows「8.1」に買い換えた。
「8.1」は「7」とは仕様がだいぶ違っていて、慣れるまで時間がかかりそうである。
今のところ問題なく動かせそうなのだが、DVDだけは動かなかった。
「アプリケーションが見つかりません」と表示される。
ということは、DVDのソフトは付属されていないのだろうか。

インターネット上での情報を見てみたら、同じような悩みで相談されているいくつかの記事に出会った。
フリー・ソフトか市販のソフトをインストールしなければいけない、といった内容である。

マニュアルにはそんな記載はないので、添付されていたOfficeの 「Home & Business 2013」
の内容を調べてみようと、スタート画面の左下にある○⇓の矢印ボタンを右クリックして全ての内蔵アプリを見ると、「Media Player」の項目がある。
その中に「Corel WinDVD」というアプリがあるではないか。
なんで直接接続されないのだろう?

よくわからないが、ともかく「Corel WinDVD」のアプリをスタート画面上にピン留めにした。

こうしておけば先に「Corel WinDVD」を開ける。後はディスクを挿入すればいい。
どうだ、ちゃんと見られるではないか!

壊れたノートPCは、メーカー本社に照会したところ、基板を交換して返送されてきた。
データーを開いてみたら、バックアップが必要なようだ。
「Microsoft Office ライセンス認証」が必要だというので、その手続きをした。
すべてのデーターが復元できた。
徒手医学会でお世話になったY先生が心配して対策を提案いただいた。
有難かった。「Y先生、有難うございました。」
ご心配いただきましたが、どうにか復元できました。
メールのアドレス帳はまだ整理しておりませんので、この記事でお礼申し上げておきます。
[PR]
by m_chiro | 2014-05-21 14:13 | 守屋カイロ・オフィス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/22144912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-05-21 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_chiro at 2014-06-05 18:44
先生、有難うございました。今後ともよろしくご指導のほど、お願いいたします。
<< 佐渡へ行く(5.31~5.2) 猫の義侠心:飼い主の子供を猛犬... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索