腸内の善玉菌はダークチョコレートが好きらしい
CareNetの記事から。
「ダークチョコレートの健康の秘密明らかに」

アメリカのルイジアナ州立大学・食物科学部教授であるJohn Finleyらの研究に関する記事。
腸内菌には善玉菌と悪玉菌(この呼び方もどうかと思うが…)があり、善玉菌はダークチョコレートが好きらしい。

ダークチョコレートとは乳製品が入ってないもので、カカオマス40%~60%が入っているものとされているようだ。

なんでも善玉菌はチョコレートを食べて発酵させ、抗炎症作用のある化合物を作り出すという。
ザクロやアサイー(ブルーベリーのような実らしい)などの果物と一緒に食べると更に効果的なんだとか。

研究者たちによれば、善玉菌がダークチョコレートを発酵させて生成した化合物が「身体に吸収されると、心血管組織の炎症を軽減し、脳卒中の長期リスクが低下する」、と発表した。ただし、この研究は医学誌に掲載されるまでは予備的なものとしている。

でも、片頭痛では赤ワイン、チョコレート、チーズ等が誘発因子となる食品とされているから額面通りに鵜呑みにはできないところもありそう…。
片頭痛はポリフェノールが誘発するとされているようですが、ホントのところはどうなんでしょう。
心血管リスクとの関係では、予防的にも作用するのだろうか。

あるいは心血管リスクには良くても、片頭痛以外に健康を害する誘因が他にもあるのだろうか。

体内生成される化合物は作用反作用の両面からみないと、一概には言えない問題がありそうだね。
[PR]
by m_chiro | 2014-03-31 15:44 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/21922999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< こんなアレルギー症状もあり、かな… だから、骨じゃないんだって! >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ