発明・発見は独創にあるんだね。
発明・発見は独創にあるんだね。
専門性に捉われると、大事なことも見えなくなったりするのかもしれない。

なんと、15歳の少年(ジャック・アンドレイカ君)が、膵臓癌発見の検査方法を開発したのだ。
たった5分で、しかも3セントで検査が可能になるという。

TEDでプレゼンを行ったアンドレイカ君の話には驚きだった!
癌を嗅ぎ分ける犬の話題もあったが、もしかしたら癌の検査はもっと単純な方法で可能なのかもしれない、と思えてくる。

以下はTED動画に書かれていた紹介文の引用。
85%以上もの膵臓がんが2%未満の生存率しかない手遅れの状態で発見されます。
なぜこんなことになるのか?
ジャック・アンドレイカが、膵臓がんの早期発見を可能にする有望な方法を開発した過程を語ります。
超安価、効果的、かつ侵襲性の低い方法を、なんと16歳の誕生日を迎える前に作り出しました。


ぜひ、アンドレイカ君のプレゼンをTEDでお聞きください。タイトルをクリックすると彼の講演が字幕で見れます。
TED「ジャック・アンドレイカ: 有望な膵臓がん検査 ― なんとティーンエージャーが開発」


こちらは “Technology”(2013.11.8)の記事。
「15歳の少年、膵臓がん発見の画期的方法を開発 たった5分、3セントで検査」
[PR]
by m_chiro | 2013-11-18 11:27 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/20950087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ロンバーグ・テストで運動失調を... 2013カイロ学会・リポート >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索