「カイロプラクティック・コンセプト」ひとり語り(2)
「カイロプラクティック・コンセプト」ひとり語り
2.D.D.パーマーの素性①


D.D.パーマーは1845年3月7日、カナダのオンタリオ州ポートペリー(portperry)に生まれている。
ポートペリーはトロントの近郊に町だ。カイロプラクティックの創始者・D.D.パーマーがこの地に誕生したことを記念して、「カナデイアン・メモリアル・カイロプラクティック・カレッジ(CMCC)」がトロントに建てられたことは周知のことである。

D.D.パーマーは、成人するや生まれ故郷を離れてアメリカに移住し、イリノイ州ニューボストンに居を構えて雑貨商を営んでいる。
ところが家業は家族に任せきり。D.D.は、あるひとつのテーマに没頭する日々を過ごす。
それは極めて素朴な疑問に端を発していたようだ。

「同じ親から生まれ同じ食物を食べ、なぜひとりは強く、ひとりは常に病弱なのか」。
「同じ身体でも、なぜある臓器は弱く、他は正常なのか」。

こうした疑問に対する答えを求めて、彼はあらゆる治療法に目を向けるようになった。
その中でも、特に熱心に学んだのは「磁気療法」と「骨相学」だったようである。
当時、D.D.は磁気療法の治療家として周辺地域でも知られる存在になるのだが、オステオパシーの創始者であるA.スティルも同様に前身は磁気療法の治療家として有名だったらしい。
磁気療法は、当時の流行の治療でもあったのだろう。
骨相学も、当時はホットな学問として注目されていたようだ。

ところで、磁気療法とはどんな療法なのだろう。遡れば「メスメリズム」に思いが至る。
メスメリズムとは、ウィーンの医師・F.A.メスメル(1734~1815)が提唱し、パリで実践して名声を得た「動物磁気説」の流れを汲む考え方と治療に基づいている。
メスメリズムのひとつの流れは、やがて「催眠療法」(1842)を誕生させることになり、精神医学の領域に影響を与えることになった。

当初、メスメルは磁石を用いていたようだが、やがて自らの手を患者の身体にかざすだけで同じ現象をもたらすようになる。
こうして「動物磁気」としての磁気療法を行い、患者をトランス状態に導くことで様々な病気を治したと伝えられている。
このブームに押されるように、当時の科学界がメスメルの治療法を調査している。
その結果、指先から出ているのは磁気ではなく汗だけだったとして「似非療法」と断じられている。

それも今では「電磁気」として認められるようになった経緯があるが、メスメルの手法は精神科学の領域に発展する流れと、手技療法による補完療法に分岐していった。
D.D.が具体的にどのような磁気療法を行っていたのかは定かではないが、治療の原初的な手法である「手当て」による生体磁気療法ではなかったかと思われる。

もうひとつD.D.が熱心に学んだと思われる「骨相学:phrenology」は、ウィーンの医師であったランツ-ヨゼフ・ガル(1758-1828)を学祖としている。
そして、骨相学は19世紀のヨーロッパを席巻し、アメリカにも普及していく。
c0113928_198212.jpg
ガルは進化論におけるラマルクの「用不用説」を唱導した人でもあり、その概念は「骨相学」にも反映されている。つまり、こういうことだ。

脳でよく使う器官は発達し、使わない器官は退化する。
この脳器官の発達あるいは衰えは頭蓋骨に影響し、頭蓋の凹凸を形成することになるとする説である。

したがって、頭蓋骨を脳機能が局在された骨相とみなして、その地勢的形状や構造計測することで個々の能力・性格・精神状態まで視覚化できるというのである1)。
所謂、「脳局在理論」であるが、今日の脳科学の成果に照らすと実に怪しい理論ではある。

1)「形の文化誌5」(1998,工作舎)「ある画家についてのメモ―トマス・コールと骨相学―」(小川正浩)より図を転載

  続く
[PR]
by m_chiro | 2013-07-04 19:09 | カイロプラクティック | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/20458643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「カイロプラクティック・コンセ... ♪今夜は帰れない♪ >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索