酒田祭り(5.19~21)賑々しく終わる
19日から、酒田で最大の祭りイベントがはじまりました。
あいにくの曇り空。提灯にはまだ明かりが入っていません。
国の指定史跡「鐙屋」にも紅白の幕が張られ、この日は入 場無料で一般公開でした。
「鐙屋」は酒田を代表する廻船問屋でした。

c0113928_2253362.jpg

中では「生け花展」開催中です。
c0113928_226276.jpg

c0113928_2264887.jpg

「鐙屋」は、江戸時代に北前船の海運航路で栄え、井原西鶴の「日本永代蔵」には挿絵付きで紹介されています。
c0113928_2271478.jpg

そして、これが鐙屋の台所模様。
c0113928_2273810.jpg


20日の本祭りには、デイズニーランドからミッキーマ ウス御一行も登場です。
今年は、格別の人出でした。
酒田の中心街を縦断して、最上川河口の公園まで出店が並びました。
距離にして何キロあるのだろう。
両側に並んだ出店の間を人の波が切れることなく続いています。
どこからこんなに人が出てきたのだろう、と思うほどです。

c0113928_2284645.jpg

後ろを見ても、前を見ても、人の波が途切れることなく往復しています。
c0113928_229204.jpg

夕刻に端から歩き初め、河口の公園に辿り着いた時には、陽が沈んで夕陽がきれいでした。
c0113928_229438.jpg

途中、猿回しの大道芸、懐かしい「お化け屋敷」の小屋を眺めて、昼の行列で活躍した山鉾が休んでいる公園に着きました。
c0113928_22101039.jpg

酒田港を開いた河村瑞賢の銅像が、公園を見下ろして、遠く日本海に想いを馳せています。
最上川の舟運が発達した背景には、河村瑞賢によって西廻り航路が刷新されたことにあります。
酒田から下関経由の日本海西廻り航路を確立しました。
こうして最上川を利用して運ばれた物資は、素早く安全に江戸に運ぶことができたのです。
これが主に酒田の繁栄につながったと評価されて、最上川河口を見おろす銅像が建てられているわけです。


c0113928_22105821.jpg

帰りも人の波が途切れていませんでした。いったい何時まで続くのだろう....。
c0113928_22114795.jpg

[PR]
by m_chiro | 2013-05-22 22:15 | 庄内の記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/20250635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アダピー・タケウマ at 2013-05-24 19:20 x
毎年ですが、酒田祭りの日は私にとっても記念日です。
近くにいたときには気にしなかった、いいところがまだたくさんありますね。

先日先生のところへお伺いしたとき、家内が「古荒新田」という標識を見て、「コアラだって」といってウケていましたが、この辺のアパートにいたんだと懐かしくなりました。
Commented by m_chiro at 2013-05-26 22:19
今年の酒田祭りはもの凄い人出でした。ミッキーマウス効果でしょうね。デズニーランド30周年を記念して、日本の祭りに限定30地区で、ミッキー御一行が登場することになり、酒田祭りも、その中に入りました。聞くところによると、デズニーランド創業に関わった人に中に酒田出身の方がいて、そのご縁で酒田祭りが決まったそうです。おかげで驚きの賑わいでした。まるで人が湧いてくるようだった、と言っていました。ミッキーの威力には脱帽です! 
コアラのアパートも、まだ健在ですよ~。
<< 「注連寺」を訪ねて 「痛み学」NOTE 61. 炎... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ