2次情報に惑わされるな。1次情報に当たれ!
「わたしの本棚」 ②オセロー
2次情報に惑わされるな。1次情報に当たれ!


前回の記事「脳化と身体性、その新たな関係のバランス」、地方新聞の新聞内新聞に連載のコラム「わたしの本棚」からの取材の続き。

これまで読んだ本の中から、「本にまつわる思い出」あるいは「人生に影響された内容」で選ぶ3冊。その2冊目は、シェイクスピアの「オセロー」をあげた。

c0113928_15465867.jpg


オセローは、7歳の頃から中年になるまで戦場を駆け巡って、数々の武勲を立ててきた人物である。
その軍功を称えられてベニスの将軍に上りつめた、勇敢で冷静な武将だ。
ベニスの将軍になってから、貴族の娘デスデモーナと結婚する。
デスデモーナは世の男性の羨望の的で、若く美しく知性的な女性である。
ところがオセローの腹心の部下が、嫉妬のあまり悪企みをする。
オセローを陥れたいのだが、力ではとうてい勝てない。

そこで企む。
デスデモーナのあらぬ噂をオセロ-に囁くのだ。繰り返し、繰り返し...。
繰り返されて吹き込まれた事実無根の企みは、オセローの頭の中で事実になる。
やがてオセローの中に妄想が生まれる。
その結果、冷静な武将の心が狂いはじめる。
そして悲劇的な結末を迎えるのである。

この戯曲に学んだことは、2次情報、3次情報に惑わされてはならないということである。
そのためには、1次情報に当たれ、原典に当たれということ。
これはサイエンスの基本でもあるし、不惑の人生を歩むための大事なスタンスだと思う。


とても現実的なさまざまな深層心理を扱った戯曲で、心に残る一冊だった。
[PR]
by m_chiro | 2012-12-18 15:51 | Books | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/19018288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 絵本「いのちのれきし」は、その... 「脳化」と「身体性」、その関係... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ