二度おいしい一日だったなぁ~!(11.4)
東京で馬場先生のセミナーを堪能したが、会場となった台東区西浅草にある「台東区生涯学習センター」には「台東区立中央図書館」が併設されていた。

その図書館の中に、なんと「池波正太郎記念文庫」があったのである。
セミナー会場で馬場先生に教えられて初めて気がついた。
c0113928_23312574.jpg

台東区には池波正太郎記念館があるとは聞いていたが、まさかこのセミナー会場にあるとは夢にも思いもしなかった。
鬼平フアンの私には堪えられないサプライズだ!

記念文庫のある浅草は池波正太郎の故郷である。
池波正太郎は、この下町を舞台に数々の時代小説を書いた。
池波家から寄贈された3万5千点の一部が展示されているとか。

膨大な著作の全作品はもとより、自筆の絵が特に印象深かった。
味わい深い絵の数々である。なんでも、挿絵師になりたかったらしい。
思索し、ぶらりと散策しながら絵を描いて過ごす。
あこがれの生活だ。
c0113928_2332572.jpg

         (買い求めたムック版の「池波正太郎記念文庫」より)

セミナーの昼休み時間が終える頃に、馬場先生が手に袋を下げて教室に帰ってきた。
池波正太郎グッズが販売されていたらしく、「買って来た!」と誇らしげにグッズの入った袋を広げて見せびらかされた。
シマッタ! 後れを取った!! とばかりに、急いで販売コーナーへ駈け込んだ。
グッズになっているイラストもあったので、買い求める。

c0113928_23325341.jpg

         (これは栞。ハッピを着た鱸が煙管をくわえている。面白い!)

c0113928_23332368.jpg

         (扇子。3種あったが鬼平を選んだ。夏が待ち遠しいぞ!)
c0113928_234303.jpg

         (これも「池波正太郎記念文庫」より。ネコの絵と原稿)

魅力の作品をひねり出した書斎も、そのままの姿で再現されていて、しばらく見とれてしまった。

いや~、二度おいしい一日だったなぁ~!!

[PR]
by m_chiro | 2012-11-05 23:46 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/18651969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 色を聴く? JSCセミナー(東京):「頭と... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ