先生様、まさかのご乱心ですか! それとも常習的なんですか?
整形外科医院を受診されていた交通事故による「むち打ち症」の患者さんが、私のところに治療にみえました。

なんでも加害者が今年就職をしたという若い女性だったそうです。
彼女は、事故後に泣きながら何度も何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と誤ったとか。
被害者は中高年の女性でしたが、自分の娘ほどの加害者を気の毒に思い、「早く治すから心配しないで」と逆に励ましたほど、彼女は憔悴していたそうだ。

でも、なかなか好転しないからと、私のところに紹介されてきました。
頚背部痛と腰臀部痛を訴えておりました。
下の図の「ケベック・タスクフォース分類」では「グレード2」でした。
可動域の減少と圧痛が含まれる損傷ということになります。
c0113928_8255156.jpg

ほどなくして快癒されましたので、「治癒」としました。

これで早く加害者にも安心してもらえると、その足で前医の整形外科医院を訪ねて「すっかり好くなったので、...」と書類の提出を申し出たそうです。
ところが、その先生はカルテをみて「なんだ、あんまり来ていないじゃないか!」と言い、「MRIを撮りなさい」と言ったとか。
「エッ! MRIですか?」。

「交通事故の保険でMRIを撮れるんだから、自分で費用を出すわけじゃないし、ちょうどいいだろう」と言って、病院に予約を入れてくれたのだそうです。親切です!?
MRIを撮ることに対する医学的根拠の説明はありません。
予約は1ヵ月先のことになりました。

ケベック・タスクフォースのむち打ち症(WAD)診断に関する文献調査からは、次の事実が判明しています。
1)患者の評価は詳細な病歴聴取と理学検査により十分可能である。
2) グレード1では画像検査や特別な検査は必要ない。
3)グレード2と3では頚椎のレントゲン撮影が必要である

(http://1.usa.gov/LammYr)

私のところにみえた時点で、この患者さんはグレード2でした。
必要な画像検査は、整形外科医院での初診時にレントゲン撮影が行われています。
要するに、それ以上の画像検査は必要ないとされているわけです。
しかも「よくなった」と言っている患者さんです。
「それまで私はどうしたらいいのでしょう?」と尋ねると、「その間は電気をかけに来なさい」ということになったそうです。

被害者の女性の頭の中は、早く保険の決着をつけてやりたい、その一心だったのでしょう。
たまらず、患者さんはその旨を保険会社にも連絡しました。
担当者はウ~ンと唸って、「しかたがないですから、そうしてください」。

被害者の女性、その足で今度は私のところへやってきました。
そして、その経緯を語りながら、「これっておかしくないんですか? 最初にMRIと言われるのは分かるんだけど、治ったと言っているのに…。逆じゃないんですか?」と訴える。
私に言わないで、その先生に言ってよ、という思いでした。

何か、MRIを撮らなければならいような徴候があったのでしょうか?
ないとすれば、ご乱心ですか?
それとも単なる引き伸ばしでしょうか?
あるいは年齢的にみても骨の変性があるだろうから、その後は骨粗鬆症の治療へと結びつける計算でも働いたのでしょうか? 
先生のクリニックでは、こうしたプロセスを踏むことは常習的なんでしょうか?

???.....なんとも腑に落ちない顛末でした。
[PR]
by m_chiro | 2012-10-04 08:36 | 症例 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/18525311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 六然社・直伝講習(9.19)「... 「ミトコンドリアの機能低下が周... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ