砂川直子さん「見上げてごらん夜の星を」を歌う!
c0113928_17543038.jpg大好きな砂川直子さんの歌を、久しぶりに聴きに行った。
と言っても、「未来への伝言-被爆ピアノ朗読コンサート」へのゲスト出演で、一曲だけの歌唱である。たとえ一曲でも直子さんの歌が聴けるだけで嬉しい。だから出かけた。

この企画は、広島で被爆したにもかかわらず、奇跡的に生き延びた一台のピアノと共に伝える平和への祈りの朗読と歌で構成されている。主役は「被爆ピアノ」で、全国を回るコンサートでもある。酒田の生んだ詩人・吉野弘さんの詩の朗読もあった。
c0113928_1755188.jpg

被爆ピアノの奏者は谷川賢作さん。88,95,97年と日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞した才人でもある。父親は詩人・谷川俊太郎である。
全プログラムの背景で、被爆ピアノのメロディが美しい音色を奏でていた。

砂川直子さんは、谷川賢作さんのピアノ演奏で「見上げてごらん夜の星を」を歌った。
坂本九のこの歌は多くの歌手がカバーしてきたが、砂川直子さんの歌はまた格別の味わいがあり、聴いていてジーンときた。
いいなぁ~! 直子さんの歌は!!

谷川さんとのリハーサル後に、谷川さんから急遽もう一曲歌ってほしい、とリクエストがあったそうだ。というわけで、会場ではプログラムにない歌が追加披露されたのである。
そりゃそうだろう。一曲だけじゃもったいない、と思うはずだ。
谷川さんの眼力は侮れない。そう思った。
ファンとしては、とても有難かった。

お目当ては、歌姫・砂川直子さんの歌を聴くだけだったが、地元の子供たちのコーラスグループ「スマイル・キッズ」の合唱も可愛らしくてよかったよ。
[PR]
by m_chiro | 2012-07-28 17:57 | 庄内の記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/18279519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ご報告:メニエール症候群で治療... 全女性には、特に聞いてもらいたい話 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索