シェイクスピア・シークレット
c0113928_0151833.jpg
c0113928_0154690.jpg

シェイクスピアは、本当にあれだけの名作戯曲を書いたのか?
シェイクスピア別人説が取り沙汰されるが、別人が書いたという証拠は何もない。
でも、研究者の中からも疑惑が随分と浮かび上がっているらしい。
だからと言って、別人が書いたと声高に言う根拠も希薄なのだ。
読者にしてみれば、そんなことはどうでもいい。面白いものは面白い。
フアンにしてみれば、シェイクスピアが書いたと言うのならそれでいい。
でも、この小説を読んだ後は、なぜか一体誰が書いたのだろうと気になってしまう。

1年間で5~6作の名作戯曲を書き上げたなんて、とても常人技とは思えない。
だからこそ別人説も推測されるのだろう。

謎の多い作者と言えば、写楽も謎の絵師だった。写楽絵は残っているが、忽然と消えた実像も全く見えない。シェイクスピアは実像が明らかでも、彼が書いたという確かな証拠が見えてこない。

「シェイクスピア・シークレット」はミステリー小説で、作者はジェニファー・リー・キャレルという女性のシェイクスピア学者である。研究者の書いた小説なのだから、歴史上の事実である点と点を推論で結んでいる。
そこにシャイクスピア別人説にまつわる推理を織り交ぜて、「カーディニオー」という手稿の在処を追って連続殺人事件をからませている。

ブームになり映画化された「ダビンチ・コード」を思わせる展開であるが、私には「シェイクピア・シークレット」の方が断然面白かった。
これも映画化されそうな予感。
[PR]
by m_chiro | 2012-07-03 00:24 | Books | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/18178796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ジェンシー先生の格言から それってホントの話ですか? >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ