「センス・オブ・ワンダー」
「センス・オブ・ワンダー:The Sense of Wonder」は、アメリカの海洋生物学者レイチェル・カーソン女史が癌に侵されながら書いた最後の著書である。自然との共存をテーマにして環境汚染を告発した「沈黙の春」に続いて、大ベストセラになった代表作でもある。
60頁ほどの本だが、自然や生命の輝きを詩的な言葉で綴っている。

そもそも「センス・オブ・ワンダー」とは「神秘さや不思議さに目を見はる感性」とのこと。
だからこそ、著書の中で次のように記している。

この感性は、やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、わたしたちが自然という力の源泉から遠ざかること、つまらない人工的なものに夢中になることなどに対する、かわらぬ解毒剤になるのです。


そのためには、子供の頃から自然に触れ「感じる」ことを体験することが大事なのだと説く。
子供にも、あるいは子供の教育に悩む親に対しても、大事なメッセージを残している本である。
次の言葉にも考えさせられる。

「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないと固く信じています。子供たちがであう事実のひとつひとつが、やがて知識や知恵を生み出す種子だとしたら、さまざまな情緒やゆたかな感受性は、この種子をはぐくむ肥沃な土壌です。幼い子どもの時代は、この土壌を耕すときです。美しいものを美しいと感じる感覚、新しいものや未知のものにふれたときの感激、思いやり、憐れみ、讃嘆や愛情などのさまざまな形の感情がひとたびよびさまされると、次はその対象となるものについてもっとよく知りたいと思うようになります。そのようにして見つけだした知識はしっかりと身につきます。


長いので端折りましたが、学ぶことの真髄のように思える言葉だ。

私は昆虫や植物などの生き物に興味があるので、よく生物学者の著作を読む。
中村佳子さん、団まりなさんなどなど、中でも福岡伸一はかせの著作は分かりやすくて面白く読める。

その福岡はかせも「センス・オブ・ワンダー」について、ウーパールーパーなどを例に出して触れていた。
c0113928_1251183.jpgウーパールーパーは、一生をとても可愛らしい屈託のない子どものように終える。
そのウーパールーパーを、ホルモン剤で強制的に大人にしてしまうと、トカゲのような何とも醜い姿になるのだそうだ。
「センス・オブ・ワンダーを探して」という阿川佐和子さんとの対談本の中で話題にしていた。
福岡はかせの本や話は、こんな面白さが満載である。

その本の出版に際しての本屋さんの企画が、ジュンク堂でふたりのトークショーとして行われた。
1時間ほどの対談ですから長いですが面白い。
you-tubeの動画にあったので、紹介しておきます。
興味のある方は時間のある時にでもご覧ください。


[PR]
by m_chiro | 2012-05-30 12:14 | Books | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/18035242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nishimura at 2012-05-30 15:57 x
守屋先生も福岡先生がお好きなんですね!!福岡先生の柔らかく、そして暖かく生命の神秘を語る文章が私はとても好きです。臨床でも日常でも
センスオブワンダーを大事にして日々勉強しています。
いつも投稿楽しみにしています。これからもよろしくお願いします
Commented by m_chiro at 2012-05-31 12:48
西村先生、福岡先生の著作は面白いですよね。
へぇ~!と思いながら読みます。
研究分野の裏話なども興味深いですし、生き物の生理もとても分かりやすく理解できます。
年齢を重ねても「センス・オブ・ワンダー」を失わないで生きたいものと思います。
<< 身体機能の組織化と眼球運動 桐子、一難去って又一難 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索