さぁ、孟宗汁三昧だぁ~!
鳥海山麓からみえる患者さんから、掘りたての孟宗を沢山いただいた。

c0113928_17301170.jpg

今年は気候の関係で少し時期が遅れたが、今が旬である。
孟宗の繊維質を沢山食べて、身体の解毒もしてしまおう。

今日から酒田祭りも始まるし、しばらく孟宗汁三昧になりそうだ。

早速、夕べは掘りたての柔らかいうちに孟宗汁を作った。
厚揚げにコンニャク、椎茸、極めつけは庄内のブランド肉・平牧の金華豚のバラ肉、それに大吟醸の酒粕も入れたみそ味です。美味しいはずです。
七味を入れて、いや~、大満足でした。
c0113928_17305719.jpg

[PR]
by m_chiro | 2012-05-19 17:31 | 庄内の記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/17985870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ebato-shinkyu at 2012-05-21 14:30 x
守屋先生
平牧とは平田牧場のことですよね?

以前、平牧のお肉を食べたことがあるのですが、あの甘味は忘れられません!
あれほど美味しい豚肉はそれ以来食べたことがありません。
たしか金華豚ではなかったので、金華豚はどれほどの物か想像すらできないです。

それにしても美味しそうです!!!
Commented by m_chiro at 2012-05-22 12:57
江波戸先生、そうなんです。平田牧場のブランド肉です。
お祭りなので割引価格でした。最高の金華豚のばら肉を買いました。
なにしろ平牧のお豚様は米が主食です。飼育員でさえ厳重な消毒をされて、お目にかかれるというわけで、管理が徹底しています。我々のような下々はおいそれと拝謁も叶いません。
平牧直営の焼肉屋さんやトンカツ屋さんもあります。
おいしいですよ~!
<< 桐子の療養生活 「スラスト」も「リコイル」も速... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索