「飲んべぇ~」の根拠
「北海道・東北・九州・沖縄に酒豪が、近畿・中部に下戸が多いそのわけは….」
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000176_all.html

私は酒が好きではあるが、かと言って酒に強いわけではない。
すぐに顔に出るし、酔うほどに眠くなる。
でも連れがいて語らいながら楽しく飲めば、自然と量も増えるし結構飲める。

ところが同じ兄弟でも弟は酒豪である。顔色も変えずに相当飲む。
同じ兄弟でも、なぜこんなに違うのだろうと思っていたものだ。

先日、面白い記事を読んだ。
「こだわりアカデミー」というサイトで、教授に聞くシリーズである。多岐の分野にわたって専門家の話が聞ける。
酒に関する話は、筑波大学社会医学系の原田勝二助教授の上記のインタビューがそれだ。

原田先生は酒に強い体質と弱い体質の遺伝子を発見したことで、世界的にも著明な方のようである。
酒に強いか弱いかは、アルコールを分解するアルコール脱水素酵素(ADH)を構成する遺伝子が決めているとされてきたのだそうだ。30年ほど前までは。

が、実際はADHに関係はなく、アルコールがアセトアルデヒドに分解されるときに働く「アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)」にあるらしい。

アセトアルデヒドという物質は、私のように酒を飲むと顔が赤くなったり、あるいは悪酔いをもたらすのだそうである。
これをALDHが無害化するのだが、ALDH2をつくる遺伝子型の違いで酒豪と下戸に分かれたと言うのだ。

それには3つのタイプがあって、それは①NN型(酒豪タイプ)、②ND型(そこそこ飲めるタイプ)、③DD型(下戸タイプ)である。

そうなると、私はND型遺伝子ということになろうか。
酒豪であるか否かはアセトアルデヒドを分解するスピードにあるようだから、ND型はゆっくり時間をかけて飲むことに気を付ければ結構いける、という話になる。
要するに、D型が含まれると酒には弱いということだ。

ところで、面白いのはここから。
日本人の酒豪タイプ(NN型)が多いのは、記事に掲載されている分類図をみると北と南の両極に分かれている(緑色が濃いほどにNN型の割合が多い地域)。

c0113928_15544049.gif


これを世界の分類図でみると、NN型はほとんどがコーカソイド人種(白人)やネグロイド人種(黒人)になっている。
D型はモンゴロイド人種(日本人や中国系)、南北アメリカのインディアン系の人種にみられるようだ。

c0113928_15553083.gif


人類にはN型しかなかったのが突然変異でD型が出来たと推測されるが、それが2~3万年前にモンゴロイド人種の中に起こったのだろう、というのである。

またまたここからの推論で、もともと縄文人はNN型であったのだろう、とのこと。
それが海を越えて中部・近畿に移り住んだ弥生人によって酒に弱いD型の遺伝子、つまりモンゴロイドの遺伝子がもたらされた、という推論である。
歴史上における地域差を裏付ける推論が語られているのだ。

さしずめ私は弥生人の遺伝子型で、酒豪の弟は縄文人型遺伝子系なんだろうか....

酒の話と言っても、ロマンがあるなぁ~
[PR]
by m_chiro | 2012-04-02 16:06 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/17761779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sansetu at 2012-04-03 11:31
私もND系です。
というよもNG系かも。
よく聴く、まったく下戸だった人が鍛えられて飲めるようになったとかいうのは、本当はNを持っていたか、あるいは持っていたNがオフ状態になっていたものが、刺激の積み重ねによりエピジェネティクス発現したか、なのかな。
Commented by m_chiro at 2012-04-03 17:57
先生もND系? NG系??なんて、 
ほんとですか?
となると、やはりエピジェネティクスは恐るべしですね。
進化論の書き換えが起こる発見になるかもしれませんね。
面白いですね。いきものは.....
<< 爆弾低気圧襲来(4.4-5)、... パーキンソンニズムと思われた患者さん >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索