妊娠中は携帯電話などから放射される線量に注意した方がいいかも?
Cell Phone Radiation Leads to Hyperactive Offspring in Mice:携帯電話による放射線がネズミに異常行動の子を引き起こす」というタイトルの記事。

この記事は、「携帯電話(800-1900MHz帯伝播):子宮内暴露により神経発達障害・行動異常を来すことが明らかに!」(内科開業医のお勉強日記)で知りました。

あくまでもネズミの研究からの報告です。

エール医科大学(Yale School of Medicine)の研究者が、妊娠中のネズミのグループを入れた2つのゲージで比較実験を行いました。
一つはゲージの上に、電話音を弱めてはいるが発信中の携帯電話が置かれました。
もう一つは、発信を停止した電話が置かれました。
こうして生まれたネズミの子供の様々な行動や心理、脳の電気活動について調査を行ったのです。

すると、胎児期に携帯電話の発する放射線(radiation)に晒されて成長したネズミのグループには、より異常に活動的で、不安傾向があり、記憶力も低下傾向が見られたそうです。

この研究者たちは、子宮が携帯電話の放射線に晒されると、胎児の脳に影響を与え、多動症などに影響する可能性があるとして実験の証拠を提出したわけです。

ただし、研究はネズミで行われ、直接人体での実験結果ではありません。
懐妊の期間も胎児の脳の発達など、ヒトとネズミではとても違いがあります。

それのもかかわらず、エール医科大学の生殖生物学Hugh Taylor部長は、妊娠期間中に携帯電話の使用を制限することは正当かできる、としてジャーナルに科学的報告を発表しました。

行動変化は、脳の前頭前野、注意欠陥/多動性障害(ADHD)と関連する同じ領域における神経の発達障害をRF(高周波)の放射線に結論付けたものでした。

「Yale press release」上で、Taylor部長は次のように言っています。

「われわれは、ネズミにみられた行動の問題が、ネズミへの携帯電話の放射を子宮に晒したことによって起こされたことを実験によって示しました。人間の子供たちでの行動障害の上昇は一部この胎児への携帯電話照射暴露に帰されるかもしれません」。

そのメカニズムの解明には、さらなる研究が必要なことは言うまでもありません。

WHO(世界保健機構)は、携帯電話を発がん性のある危険(carcinogenic hazard)に分類しました。

その一方でアメリカ医師会の研究(2011.2)では、若干の専門家によればこれらの研究が主要な欠陥があると言うけれどもと前置きして、携帯電話による放射がある特定の脳領域の血流を増加させるかもしれない、と示唆しています。
c0113928_11463255.jpg

実際に人間への影響はどうなのか.
ネズミでの研究リポートからは正確なところは分からないわけですが、僅かでもリスクが想定できるのであれば注意するに限る。
そう思う記事でした。

[PR]
by m_chiro | 2012-03-16 11:47 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/17671305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sansetu at 2012-03-17 17:37
http://www.mynewsjapan.com/reports/1582
↑の記事はラップトップPCを無線ラン状態で膝の上に乗せない方がいい、という研究を紹介している記事です。ちなみに私のPCは(たまたまですが)ライン接続です(笑)。
Commented by m_chiro at 2012-03-17 17:46
先生、有難うございます。
いろんな研究が報告されているんですね。
今、私は「エピジェネティクス」を勉強しています。
これも、お陰様です。
<< 環境因子もイエローフラッグか? 身体平衡機能系を統合する技法①... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ