戦後カイロ界の重鎮逝く
2月22日、戦後のカイロ界を牽引してこられた竹谷内一愿DCが亡くなられたとの連絡が入った。

竹谷内先生はアメリカのカイロ大学を卒業された戦後最初の卒業生である。
卒業後、すぐに日本カイロプラクティック総連盟(JCA)の会長を務められ、日本のカイロ教育の礎をつくられた。

竹谷内先生がJCA会長時代に、私もその会員として、あるいは役員として大いに薫陶を受けた時代があった。とても懐かしく思い出された。

一番の働き盛りに大病され、その後は背後から業界の活動を支援されてこられたと聞く。

カイロプラクティックの教育に腐心され、臨床カイロ学会を開催するなど、業界のアカデミックな活動を牽引されてこられた.

世界的に著名な神経生理学者である佐藤昭夫博士との共同研究を通して、「体性-自律神経反射」にカイロプラクティックの協力を実現させた功績も心に残っている。

カイロの学問的発展を願った人であった。

心よりご冥福を祈りたい。
[PR]
by m_chiro | 2012-02-28 19:20 | カイロプラクティック | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/17562531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 富山セミナー(2.25-26) 神経系のフィルター能力 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ