「津軽のふるさと」を聴きながら...
強い台風15号が本州に上陸して、日本列島を縦断する勢いである。
雨雲は日本全土を覆っている。
私の地域でも2日前から間断なく雨が降る続いている。

台風が四国沖に接近すると共に、九州、近畿、東海地域にまで暴風雨が襲った。
被害は更に甚大になる気配である。
150万人を超す住民に避難勧告も出たようだ。
今夜から明日にかけて関東から東北・北海道にかけて北上する、とTVが報じていた。

東北大震災の後は、多量の雨が日本を襲う。何という年だろう。

東北も収穫の季節を控えている。稲刈がまだだというのに...。
TVニュースは、青森のリンゴ園でも既に水に漬かり収穫に影響がでている、と報じていた。
山形県もリンゴの生産が盛んである。
天変地異とはいえ、不幸が重なり、日本が更に大きなダメージをこうむる。
心配なことだ。

「リンゴ」で思い出した。
昭和28年に発売された美空ひばりの「「津軽のふるさと」という歌。大好きな歌である。
昭和27年公開の映画「リンゴ園の少女」に主演した時の、米山正夫作詞・作曲の美空ひばりの挿入歌だそうだ。敗戦後の日本の復興に元気を贈った歌のひとつだろう。

昨日の記事で砂川直子さんのリサイタルの紹介をしていた時に、彼女が歌ったらどんな感じになるのだろうと思いながら、You-Tubeでひばりさんの歌を聴いいてみた。

砂川直子さんの好きな歌謡曲に「川の流れのように」があって、良くくちずさむらしい。
きっと、「津軽のふるさと」も素敵に唄うのだろうなぁ~...。

りんごのふるさとは 北国の果て
うらうらと 山肌に 抱かれて 夢を見た
あの頃の思い出 ああ、今いずこに
りんごのふるさとは 北国の果て

りんごのふるさとは 雪国の果て
晴れた日は 晴れた日は
船がゆく 日本海
海の色は碧く ああ、夢は遠く
りんごのふるさとは 雪国の果て

ああ 津軽の海よ山よ
いつの日もなつかし 津軽のふるさと





いい声で、胸に響く。情感もあり、とても少女の歌声とは思えない。
さすがに天才歌姫である。

この動画に2ヶ月前のコメントが寄せられていた。

戦後の廃墟の中から、生き生き飛び立ったひばり(^^ゞ
今度の復興でも、新しいひばりが、こつ然と生まれること期待。


私もそう思う。

いろんな歌手がカバーした歌も出ていた。
その中で、松山千春のカバーは出色ものでした。
是非、お聴きください。


ああ、砂川直子さんの歌で「津軽のふるさと」を聴いてみたい!
[PR]
by m_chiro | 2011-09-21 17:18 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/16880261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sansetu at 2011-09-21 20:37
クラシックの勉強をされた方の作曲ですね。見事に日本の歌になっていますが、難しい歌ですね。ひばりも千春もいいですね。千春は妻が毎晩ラジオで聴いていますが、ずばずばものを言って面白いです。鈴木宗男議員の冤罪を最後まで主張していたのは芸能人として見事なものでした。
Commented by シャルル at 2011-09-21 21:16 x
NHKの朝のドラマで「私の青空」というのがありました。大間の漁師役の伊東四郎さんが唄う♪津軽のふるさと♪がとても素敵でした。
Commented by m_chiro at 2011-09-22 08:49
sansetu先生、松山千春は声もいいし、声量もあって、その上気骨があって、確かに今どき硬派な歌い手ですね。この歌も、見事に歌っていて感激でした。
Commented by m_chiro at 2011-09-22 08:51
シャルルさん、朝ドラのそのシーンを私は見ていないのですが、想像するだけで渋そうですね。
台風、日本海側は大した風もなく、雨だけで済みました。
シャルルさんのところは大変だったでしょうね。
<< 除外診断を依頼した高齢婦人の頭痛 楽しみだなぁ~(^^♪)、砂川... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ