奇妙な現象(からだは不思議に満ちている)
先日みえた初診の患者さんは、「身体が捻じれているような感じがする。座っていても右の骨盤が浮いている感じがする。右脚が短い感じがする」と訴えて来院された。

確かに、身体の深部に左胸郭から右下腿にかけて停滞した軸が感じられる。
姿勢分析では極端な捻じれは見受けられない。
「右脚が短い感じ」と言うが、実際は左脚が短い。
相対的にではあるが左腰背部の筋群は緊張気味で、身体前部は右側の筋群に緊張感がある。
捻じれと言えば、そんな感じだろうが、このような捻ればヒトに特異的なものでもある。

最も気になったのは身体深部に停滞している左右に交差する軸で、先ずはリリースしてみることにした。私がセンタリングとして行っている技法である。

硬膜のリリースを行うために頭蓋の律動をみていると、患者さんが腹部をモジモジさせ始めた。脚を突っ張るようにもする。

「どうかしました?」と尋ねると、「身体が勝手に動くんですけど...」と言う。
身体が勝手に動くという患者さんはたまにいるので、「それだったら抵抗しないで動くままにしていてください」と応えた。

そしたら何と、タガが外れたように動き出した。
お腹が妊産婦のように盛り上がったと思ったら凹み、左右にうねり、まるで映画で観たエイリアンが飛び出しそうな気配で動く。
骨盤や下肢もグニャグニャと動き出したり、突っ張ったりした。
こんなに激しく動いた人は初めてだ。
大抵はそのうちに次第におさまるのだが、なかなか収束しそうにない。
やむなく手を離したら、おさまった。

こうした現象は、必ずしも頭部に触れていたたことで起こるわけでもない。
2点間リリースを行なったり、足背部のタッチでも起こることがある。

患者さんは盛んに不思議がるが、勝手に体が動き出したからといって治療効果に関係するわけでもない。
同じことをしたからといって同じ現象が起こるわけでもない。
恐らくは、患者さんの身体表現なのだろう。

「私が動かしているわけではないですよ! あなたの身体が動きたがって動いているのでしょう」と応えるが、そのわけは皆目わからない。

身体は不思議に満ちている。
[PR]
by m_chiro | 2011-08-27 08:49 | 症例 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/16776529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sansetu at 2011-08-29 11:44
先生の冷静な書き方が好きです。私も以前すごい方を診た経験があります。鍼灸学校時代のクラスメートが連れて来られた女性の方なのですが、お腹に突然ガスが溜まることを何度も繰り返すのです。風船のように見事にぷーっとふくらみます。お餅が膨らむ時とそっくりな感じです。そこでお尻を緩めてあげるとブーッとガスが一気に出ます。でもまた次の瞬間にはお腹がぷーっとふくらみ、緩めてあげてブーッのくり返しが5分くらい続きましたかね。原因不明の症状で神経のドクターにかかっているとのことでしたが、あれにはびっくりしました。ただクラスメートが言うにはこの現象は信頼関係がないと起きないので、私は認められたのだそうです(笑)。主訴そのものは自律神経の極端な乱れのようなことでしたが。たしかに人体は不思議です。生命を原子の集合と考えたところで、生命自体の謎は何一つ分からないのですからね。
Commented by m_chiro at 2011-08-29 23:55
sansetu先生、こうした患者さんには正直悩まされますが、これも個の身体表現なんだろうなぁ~、と思わざるを得ません。
それにしても、先生のその患者さんもすごいですね。

信頼関係の裏技ですか。。。、
それなら私も前向きに捉えておこうと思います。
具体例まで紹介いただいて、ありがとうございました。
<< 8.28は空の誕生日 こんな参考書が欲しかった③ >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索