肩関節の痛み腕が挙げられない②
大雨洪水、浸水注意報が出て2日目。
家の後ろの用水路は今にも溢れ出さんばかりに水かさが増している。
今日は早朝からの雷雨。まるで花火大会の会場にいるような雷鳴が響いては稲妻が走り、我が家のワンコたちも右往左往している。
山麓の周辺道路は通行止になったとか...。

そんな中、前回の記事のような肩の痛みで腕が挙げられない患者さんが続いた。
初診でみえたレストランで働く女性もいた。
彼女は4月頃から右肩に痛みを覚え、肩のマッサージなどをしてまぎらわせていた。
最近では、こめかみの痛みや腰部から右股関節周辺の痛み、右足関節外顆の痛みも出て、右半身の具合が悪くなったそうだ。
肩関節の可動域は屈曲が160度ほど、外転は150度ほどで制限される。

c0113928_0153240.jpg望診で感じるのは、右の頚部から下腿までの真っ直ぐな停滞した軸である。
右半身が重たい質感を持っている。

そして左足関節周辺にも重たい質感を感じ取れる。
でも左の足首に自覚的な症状はないと言う。
足関節の底屈可動がハイパーである。
前脛骨筋と長指屈筋が不安定なのだろう。

左の足首について思い当たるようなことはないか尋ねてみた。
すると、「今年になって厨房に入るようになって、そこが水はけを考慮して床面が坂になっていて自分の立ち位置が傾斜に対して直角に立つようにっているせいだろうか?」。

「ありえるかも」というわけで、足関節のアライメントを合わせて把持し、右腕を挙げてもらった。しっかりと動かせる。

右側に垂直に出来た停滞軸をリリースし、左の足関節を安定させた。
これで肩関節の可動にまだ問題があるようだったらテーピングが必要かとも思ったが、大丈夫のようだ。
職場での立ち位置に気を付けてもらうようアドバイスをしておいた。
意外なところに治療のポイントが見つかることがあるが、身体の力学的連鎖からみても不思議な話ではないだろう。

また、初診の患者さんでとても面白い現象を見せてくれた人がいた。
そのことは次回に紹介しようと思う。
[PR]
by m_chiro | 2011-08-19 00:21 | 症例 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/16743678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahana73 at 2011-08-21 15:15 x
はじめまして。あさはなと申します。
先月、前十字靭帯再建術を受け、今入院しております。
よくお見舞いに来られると、
「今日は、雨やから痛くない?」
と聞かれます。
私は幸いこれまでこういう外科的なケガもなかったので、
それは、どういうエビデンスなのか、ただの迷信っぽく俗っぽいものなのかと思っていました。
こちらのブログにたどりつき、低気圧と痛みについての記事を読ませていただき、なるほどな~とナットクいたしました。
今後、こういった痛みに悩まされることもあるのかなあ・・と思っています。
うまくつきあっていかなくちゃですね。

また、自分の仕事と少なからず関係のあるような内容もあったりして、
他の記事も大変興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。
Commented by m_chiro at 2011-08-23 13:05
あさはな様、はじめまして。
手術をなさったようですね。
術後のリハビリがまた大変でしょうが、頑張ってください。
お役に立つような記事であったらいいのですが...。

また、大変難しいお仕事をなさっているようですね。
本当にご苦労様です。
私も、あさはな様の記事に学ばせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
<< 現代の北前船「みちのく丸」 肩関節の痛み腕が挙げられない① >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索