今度こそ、春本番かな?
暖かくなってきたと思ったら、一夜にしてまた寒い日に逆戻り。
かと思うと、冷たい雨。
例年であれば田植えも終わっているというのに、今年はやっとボツボツ始まりだした。

孟宗汁は東北の春を告げる料理である。でも、まだ孟宗は出てこない。
山菜も出足が悪い、と言う。
鳥海山麓の農家の人が、「今年はカブトムシの幼虫が一匹も出てこない」と教えてくれた。
いつもは商売になるほど沢山出てくるらしい。
今年は異常に寒く長い冬だった。災害も起こった。

そんな冬を耐え忍んで、君子蘭が咲きはじめた。
小さな春の訪れだが、うれしいひと時である。
昨年秋に株分けをして少しスリムになったが、今年も変わらず多くの花を付けてくれた。
黄花もオレンジ色も、ほぼ同じくして咲きはじめた。
c0113928_12463390.jpg
 
c0113928_1247246.jpg

今度こそ、春も本番かな?
でも、予報では大雨になるとか...
田植えが終わると、「酒田湊まつり」である。
街路の電柱に花飾りが付けられ、俄かに春めいてきた。

こんな時だからこそ、「祭り」はしっかりと元気よくやらなくちゃ!
[PR]
by m_chiro | 2011-05-14 12:48 | 庄内の記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/16326590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アダピー・タケウマ at 2011-05-19 18:24 x
守屋先生
お世話になります。見事な君子蘭ですね。
酒田祭りは確か5月20日でしたでしょうか。随分ご無沙汰して、どのようなイベントがあったか忘れてしまいましたが、確か街中を飾りをつけた馬が練り歩いていたのを記憶しています。
Commented by m_chiro at 2011-05-20 16:36
いよいよ酒田祭がやってきました。
今年は、なが~い、なが~い冬でした。
随分と人々が出てくるでしょうね。
震災の後だから、元気よくやってほしいものです。
<< 40代女性の偏頭痛 「将来、骨折する可能性がある」... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索