桜..♪♪♪ ②中山の桜(遊佐町)
小牧排水路の桜並木から鳥海山に向かって車を走らせると遊佐町に入る。
ここ中山地区を流れる洗沢川の堤防には、60本の桜が植えられている。

c0113928_085324.jpg

この桜並木は天皇陛下がご結婚された記念にと、中山地区の人が植樹した。
昭和34年のことである。
それから半世紀が経過したことになる。
今は大木に成長して桜の名所になった。
c0113928_091375.jpg

洗沢川には鳥海山の雪解け水が流れていて、
雨上がりでも綺麗な川底を覗かせている。
川を渡して、鯉幟が5本も掛けられている。
風がないので勢いのない鯉のぼりになっていたが、
風が吹くと川面を渡る鯉幟になる。
鯉に跨る金太郎さんがいいねぇ~。

背景には、まだ雪を冠った鳥海山が望める。
c0113928_093188.jpg

c0113928_09484.jpg
c0113928_01018.jpg

[PR]
by m_chiro | 2011-04-28 00:11 | 庄内の記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/16250835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sansetu at 2011-04-28 20:29
ひゃー、ここもすごいですね。さすが庄内。歴史を感じます。
岸辺に立っている人は釣りですかね。
こんなところでゆったりと飲みたいものですね。
Commented by m_chiro at 2011-04-29 10:07
釣り人はいないようでしたから、きっと写真愛好家でしょう。
酒田は土門拳の出身地で、写真趣味の人が多いのです。
賞も設けられていて、その賞を狙って写真を趣味にする人たちはあちこちに出没します。立派なカメラを持っているのですぐに分かります。
花見をしながらのお酒は格別でしょうね。
まだ寒いのが辛いですが。。。。。
<< 「天使とは……悩める人のために... 桜.♪♪♪ ①小牧排水路沿いの桜並木 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索