巨大地震、東日本を襲う!
3月11日、その日は、朝に20cmほどの積雪があり、とても寒い日だった。
その午後3時前頃に、治療室に大きな揺れが襲った。

治療中の患者さんも、待合室の患者さんも、大慌てでしゃがみ込んでしまうほどだった。
メダカの水槽も、手洗いの水も飛び散って、玄関の鉢植えは台から落ちてすごい音を立てた。
引き戸は勝手に右へ左へと移動している。
間もなく電気が停まった。

「その内おさまるだろう」とタカをくくっていたが、揺れは波状攻撃に1時間も続いただろう。
「震源地はどこだろう?」、「また宮城沖だったら、きっと大変な惨事だろうな」と思いながら怖い思いでいたが、何の情報も入らない。電気も停まったままである。

少し落ち着いて来て、帰宅する患者さんが車のラジオから「震源地は宮城沖らしい」と知らせてくれた。すぐに、仙台在住の弟一家のことや、友人知人の安否が気になって電話を入れたが不通である。
そのまま電気も復旧せずに朝を迎えることになった。

暖も取れず、真っ暗闇の中でローソクを灯してみたが余震は続いている。火事を恐れて大きな懐中電灯に変えて、ともかくお茶漬けでお腹を満たした。そのまま湯たんぽを抱えて布団にもぐり込み、余震に揺られながらトランジスタラジオの地震情報を聞いて夜を過ごした。

今朝、号外のような新聞がこの地震の凄まじさをカラー写真で伝えていた。
今朝になった初めて目にした現場の状況である。
大揺れに加えて、水攻め、火攻めの波状攻撃で地獄絵図のような惨状である。
しかも100年から150年周期で起こるという「三連動」で、日本列島がそのまま揺れたような巨大地震である。関東も上信越にも被害が及んだ。

電話も不通で、電気や電話が復旧したのは今日の昼前だったが、それも全域ではない。
私どもは無事だったが、多くの犠牲者や被災地のことを思うと胸が痛む。
震源地の反対側になる私の町でさえ、平常を取り戻すにはまだ時間がかかりそうである。
太平洋沿岸はまだ予断を許さない。尚のこと、その復旧は多難であろう。
せめて被害が最小限に終わるよう、祈るばかりである。

私にまで多くの方からお見舞いの言葉を頂いた。
ご心配下さったお気持ちに、お礼を申し上げたい。
[PR]
by m_chiro | 2011-03-12 17:13 | 庄内の記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/16045039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆめみるひと at 2011-03-12 17:47 x
無事が確認できて安心しました。
仕事中、オフィスが揺れたので中四国の地震かと思っていたら、外回りから帰ってきた人が宮城が大変なことになっていると言ったので血の気が引きました。
余震や二次災害でまだまだ油断できません。どうか早く救助作業が進みますように。
Commented by m_chiro at 2011-03-12 20:39
今日の午後、電気が通って初めてTVの特番やニュースで津波が町を襲う様子を見ました。それはまるで映画のワンシーンの作り物のように感じられて、俄かには信じがたい光景でした。多くの犠牲者も出て、とても悲しい惨事です。まだ二次災害など重複して起こりそうで、ホントに早い救助と支援作業が進むことを願うばかりです。
Commented by 滝川 at 2011-03-13 19:36 x
ご無事でなによりです。
こちらでは津波が無い分だいぶマシでした。
被害は尋常ではないようですが、一日も早い復興を祈ります。
Commented by m_chiro at 2011-03-13 21:30
滝川先生、しばらくです。
先生の所も大変でしたね。被災地の惨状を思うと、われわれの所などウダウダ言っておれませんね。
ホントに早い復興を望みたいものです。我々に取り敢えずできることは、節電などに協力することでしょうから心したいと思うばかりです。
<< 記事の訂正 あげくに「筋肉が融ける病気かも... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索