イブの夜は大好きな「The Rose」を聞いて
イブの夜は大好きな「The Rose」を聞いて

「The Rose」は、27歳で夭逝した伝説のロックとブルースの歌手・ジャニス・ジョプリンをモデルにした映画。
その映画の中で、ジャニスの役を演じたベット・ミドラーがテーマ曲を歌って有名になった。

クリスマス・イブの今夜は雪。
ホワイトクリスマスと言いたいところだが、生憎の暴風雪、道路はアイスバン、ひどい天気である。
暖冬で雪が少ない冬とは言え、東北の冬はやはり堪える。
そんな冬に力を得るような歌が「The Rose」。「愛」の歌だ。

先ずは、ベット・ミドラーの歌を翻訳つきの映像と、歌をなぞるように流れる画像で聞いてほしい。
とてもきれいな翻訳だと思う。
いい詩です。



さて、今度は同じ歌を手蔦葵さんのカバーで聞いて下さい。
彼女の歌声も心にしみます。


[PR]
by m_chiro | 2010-12-24 23:50 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/15661088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syaruruk at 2010-12-25 21:28
メリークリスマス
The Rose・・・だから、バラが咲くと、あんなにうれしんだなぁ・・・そう、思いました。
雪の下で、ひっそりと、力強く。
Commented by m_chiro at 2010-12-27 09:09
syarurukさん、メリークリスマスでした。
イブの夜から、ず~と雪です。

私も庭のバラが咲くたびに、この歌を思い出します。
バラが冬に耐えた時期を偲びながら、ひとしお愛しく感じます。
<< 年末年始休診のお知らせ 「痛み学」NOTE37. 痛み... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ